
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuでシステムモニタがほしいよー

もうひとつUbuntu
自作機でさらにOCしてる人なんかだとシステムモニタは必須ですね
しかし標準のじゃWindowsでいうタスクマネージャー程度
電圧・温度・クロックなんかをリアルタイムで表示したいということで色々やってみました
lm_sensorsっての入れれば監視はできます
http://netlog.jpn.org/r271-635/2006/12/fedora_core.html
これでパネルにハードウェアセンサーを追加すればおk。表示項目も選べます。
こいつはAMDでC'nQ有効にするにも必要だったと思います(うろ覚えw)

しかし微妙に見にくいなー・・・ってことでグラフ表示できるソフトなんかがないかと探してたら
いいのがありました。
Conky http://sourceforge.jp/magazine/08/06/09/0118248
これはいい!!しかもカスタマイズの自由度が半端ない
しかしさすがに1から作るのはめんどいし良くわからん・・・
ってことでGNOMEのホームでConkyで検索。よさげなのを持ってきてちょっといじることにしました。
表示項目追加したい時もGNOMEやConkyのホームで見つけてきてはその項目を追加したり
表示したくない・表示されない項目削ったりして・・・んで背景に合うように色も変えてみて
Fox_0730.png
とりあえず完成。右側のがConkyです。
OCした分のクロックがどうやら正しく表示されないけど・・・そこはまあいいやということでw


関連記事
Ubuntuのパネルでハードウェアモニタ ~GNOME Sensors Applet~
Ubuntuデスクトップカスタマイズ ~Screenlets~
ConkyconkyCONKY~インストールから設定まで~
Conkyの詳しい紹介書き加えました

8.10にConky導入時ConkyconkyCONKY~インストールから設定まで~のConkyrcに不具合発覚
8.10でconky起動こちらで修正版&Conky導入まとめです。すみませんm(. .m


UbuntuにAMD Power monitorを入れてみる
Ubuntuのパネルでハードウェアモニタ ~GNOME Sensors Applet~
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


