
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

余りパーツ+αでサーバー練習用サブ機製作

以前のPCのCPUとMBが余ってたのでこれを使ってなるべく安くサブ機を作ろう!
てなわけで買ってきたのは日立250GのHDDのみ。4480円。

構成
MB M2A-VM HDMI (HDMIカード抜き)
CPU Athlonx2 64 4800
メモリ 襟草1Gx1(メイン機から一枚抜いてきたw)
HDD HDT721025SLA380
電源 前のケースについてたのそのまま。
光学 なし

割と思い切った仕様ですが、超静かです。

起動がやたらと不安定になってたけど、結局これは原因つかめずのため気にしないことに。
BIOS画面が立ち上がらず、でも各ファンは回ってるという、かなりめんどくさい部類。
CMOSクリア、グラボをつないでみる、最小構成から組み直すとやったけどどこかわかりません。
モニタ、グラボ・オンボの切り替え、ハード、メモリの接触不良全部試してみたけど結局わからず。
というか、立ち上がらないときはCPUのファン制御(Qfan)が動いてないからBios読みにいけてないような・・・でも立ち上がっちゃえばあとは平気という意味不明さ。
うーん。Biosの電池だったり・・・?

まぁ、何度か再起動して立ち上がったので、(1/2くらいの確立だけど)とりあえずUbuntuをインストール。
ここでも・・・Unetbootin、USBディスク作成で作ったUSBから起動できず・・・OTL
IO ErrorとBootデバイスじゃないと・・・
Unetbootinで作ったBackTrackは起動できるのに・・・

仕方がないのでメインから光学を一時拝借。
20090814170250.jpgこれでUbuntu8.04のLiveCDからインストール。
なんか力技だらけになってきました。

で、入れたのはUbuntu8.04 x32。
/ 60G
/var 80G
/home 90G
Swap 3G 位に設定。Bootも分けようかと思ったけど、分ける意味が見当たらなかったのでなしで。
これを選んだのは、LTSであること、32bitならAVG or Avastが使えること(x64だとClamAVしかない)、初期状態でUpdateなしでサーバー環境だけ入れてみたときにセキュリティテストを試してみたかったこと(BackTrack走らせたいだけw)。
ほんとに練習&実験用です。

しかし・・・ごたごたしてたおかげでLANまだつないでないんですよね。
ルータが別部屋なので天井通さなきゃだし・・・

というわけでリモートデスクトップもまだサーバー機のほうでしか設定してないし。
Screenshot-リモート・デスクトップの設定-1 Screenshot-リモート・デスクトップの設定リモートデスクトップの設定で「操作できる」にチェック入れて、パスワード決めて・・・
これでつなげたらメイン機側で設定すればいける・・・はず?
まぁ細かいことはつないでからとw

Ubuntu Weekly Recipe 第21回 リモートアクセス(1):リモートデスクトップとsshの利用
↑がかなり詳しく解説されてます。

というわけでToDo
LAN接続&ルータの設定で固定アドレス
リモートログインのセットアップ(Ubuntu&Windows7)
LAMP導入&Ubuntu9.04に入ってるWordPressのデータ移行
PHC入れて低電圧化

こんなもんやっとけば環境は整うのかな?こりゃ数日はかかるか?

関連記事
UbuntuにLAMPをインストール
UbuntuにXAMPPをインストール
UbuntuにWordPressをインストール
UbuntuにXoopsをインストール
UbuntuでC'nQ電圧制御 今度こそ成功!!
UbuntuでC'nQ電圧制御 今度こそ成功!!の続き(カーネルコンパイルし直し+設定)
powernowdの設定変更 on Ubuntu9.04
もっと省電力&サクサクにしたいー!!PHCとPowernowdの設定について
念願のPhenom II イヤッッホォォォオオォオウ!
とちあえずIPをDHCPサーバーで固定&LAMP導入までとメイン機死亡?と
MA78GPM-UD2Hに換装してメイン機復活ととりあえずのK10Statと
From Windows To Ubuntu Server リモートデスクトップ(VNC&SSH)
From Ubuntu9.04 To Ubuntu Server リモートデスクトップ(VNC&SSH)
sambaでWindowsとUbuntu Serverのファイル共有を設定してみる
Sambaでの共有設定2 動画ファイルやら音楽ファイル置いてクライアント機で再生
ちょっとハマってたUbuntu9.04→Ubuntu Server(仮)9.04のSamba共有フォルダアクセス
たいしたネタもないしApacheBenchでも走らせてみようか。何も作ってないけど。

PCパーツ通販 e-tokka ドスパラソフマップクレバリー
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

116:支援
わくわく
151:
先生。かなり苦戦しそうです。
というかすでに悪戦苦闘してます。
数ヶ月支援しててくださいw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


