スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuのFireFoxが数日前からMineFieldに置き換わってしまったので復旧してみる

ここ数日、Ubuntu上でノーマルFireFoxが起動できなくて、代わりにFireFox3.5とされるMineField(Shiretoko)がデフォルトになってしまってました。
そういや数日前にJDのリンク開こうとしたときかなんかに英語のメッセージが出てておかしいなとは思ったんだ。3.0系は日本語メニュー。対しMinefieldとして入ってるのはメニュー英語でしたので。
パネルのFireFoxのランチャから起動されるのがShiretokoなのはまぁいいとして、
アプリケーション>インターネットのとこからノーマルFireFoxが消えとる!!Firefoxress.png

まぁ、Shiretokoもメニューが英語であること以外は普通に使えてたし、最近じゃアドオンも対応してたので実害はないに等しいんですがね。
ただ、デフォルトのブラウザがテスト版に変わってしまっているってのはちょっと気持ちがよろしくないので復旧を試みてみました。
普段俺は不具合なり不安定なりが出たアプリはPurge(完全削除)を使って設定ごと削除するんですが、今回はFireFoxとMineFieldがおそらく共通の設定ファイルを使ってるのでRemove(ノーマル削除)を基本的にしよう。
さらに最近のFEBEのバックアップファイルがあるので最悪設定が吹っ飛んでも復旧は容易・・・なはず。

パッケージが見やすいのでSynapticを使って、まずFireFox3.5と3.6を削除。
Screenshot-Synaptic パッケージ・マネージャ -2

そうするとランチャから起動できない・・・「子プロセスがないよ」とかなんとか。
FireFox3.0は入ってるんだけどなぁ・・・
Synapticで見てみるとFireFoxってパッケージが3.5に変わってる。これが原因か?

というわけでFireFox3.5が話題になってるようなのでUbuntu9.04に入れてみたらただのMinefieldだった件で追加したリポジトリを無効にしてみるが・・・なぜか変わらない・・・
ソースリストを見てみると、たぶんUbuntuTweakで追加したと思われるFireFoxってリポジトリが登録されてるのでこれも無効に。
変わらない・・・

そこでもうリポジトリ削除!変わらない・・・と思いきや
Screenshot-Synaptic パッケージ・マネージャ -3「FireFox」が3.0になってます。
あれ?もしかしてさっき無効にしたとこで変わってたのかも。そして気づかなかったのかも。
ここでFireFoxをインストール。
Screenshot-Mozilla Firefox についてやた!!戻りましたね。
ランチャから起動されるのも戻り、アプリケーション>インターネットにもメニュー復活。
設定も無事でした。

ちなみにこの状態でFireFox3.5がSynapticに見えたので(最初からあったのか?リポジトリ削除してるはずなのに・・・)これを入れてみるとFirefox3.5に当たるMineFieldたるShiretokoがインストールされ、デフォルトのFireFoxは3.0のまま、Shiretokoが共存してる状態に戻りました。

この間活躍したWebブラウザはChoromium。こいつも毎日のようにUpdateが来てて、いつの間にやら大分軽く、速くなったものです。Web巡回のみの用途に限ればもう十分実用圏内です。

まぁ、MineField自体テスト版のようなもので、導入時からある程度のトラブルは予想してましたので、今回は設定が無事で復旧が容易だったことを考えれば全然許容範囲でしたが、よかったよかった。
どうもUbuntuにとってのFireFoxは、重要なアプリではありますがWindowsにとってのIEほど致命的ではないみたいですね。あぁ、よくよく考えればCUIなServer版でもネット接続はできてるわけだし、そんなにFireFoxに依存してるアプリは多くないのかもしれない。多分だけど。

関連記事
FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる
Firefoxが重いって?他にもあるよ!!Ubuntuのウェブブラウザ色々
FireFox3.5が話題になってるようなのでUbuntu9.04に入れてみたらただのMinefieldだった件
FireFoxとMinefield(Windows)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


