スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuでの動画エンコード、動画から音声抽出はWinFFが一番簡単なのかな?

ffmpegはコマンドラインが面倒くさそう。前の記事Ubuntuだと形式変換やら楽譜に起こすにはどうするのか?(未完)のときにはAvidemuxは音が出なかったし・・・

というわけで試したのがWinFF。どうやら今の環境に入ってるコーデックで対応形式が左右されるっぽいけど、俺程度の使い方なら必要にして十分な感じ。
$ sudo apt-get install winff で一発。起動は「サウンドとビデオ」からVideo Converter(WinFF)。
Screenshot-WinFF.pngウインドウに変換したいファイルをドラッグ&ドロップ or Add押して選択。
Optionでビットレートとかも指定可能。
上の方のボタンで再生もできます。が、俺の環境では動画再生はかなりの不安定感がw

Screenshot-WinFF-2.png Convert toで変換する形式選択。

Screenshot-WinFF-3.pngDevice Presetでファイル形式選択。
Output folderで出力する場所選択。
Convert toで何も選択せずにDevice PresetだけでもOK。だけど対応形式多すぎて迷うかも。

Screenshot- Converting 03 (PV)宇多田ヒカル-First Love.avi (2-2)上の方のConvert押すと端末が立ち上がって後は自動で変換してくれます。
Press Enter to Continueって出たら変換完了。

とりあえず俺の普段使いではaviやらflvから音声抽出ができるのが欲しかったので、この辺を試したところ問題なく。mkvもOKでした。
まぁ、DLしたPVなんかから音楽ファイルにしたいってことで。
これは操作も簡単でいい感じですね。1コアのみフルロードになってるのが気になるといえばなりますが、まぁ四六時中エンコしてるわけじゃないので気にしない方向でw

というわけで音楽ファイルから楽譜を起こすには・・・mp3.wav.midi.mrlでWindowsでやった手順も(ほぼ)Ubuntuでいけることになりました。

関連記事
Ubuntuの動画再生支援について
Ubuntuだと形式変換やら楽譜に起こすにはどうするのか?(未完)
RoseGardenでとりあえず音が出るようにしようか
動画プレイヤーを色々と
8.10にUbuntu Studioのパッケージ入れてUbuntu Studio化
Ubuntuの音楽プレイヤー色々
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。