
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

RoseGardenでとりあえず音が出るようにしようか

初期状態で音が出なかったRoseGardenですが、とりあえず音は出るようにできたので格闘手順を。
JackServerが起動してること+サウンドフォントなるものが必要らしい。
問題が多すぎたので一つずつ解決していきましょう。
JACK Audio Connection Kitのフリーズはなぜか再起動したら治ってましたw
Ubuntuだと形式変換やら楽譜に起こすにはどうするのか?(未完)参照)

Ubuntu: Rosegardenをソフトシンセ(+サウンドフォント)で使う
Soundfontの解凍の仕方について
必要なもの

jackd
fluid-soundfont-gm
fluid-soundfont-gs
fluidsynth
ladcca2
libfluidsynth1
qsynth


jackdとqsynthがGUIでのフロントエンド。fluid-soundfont-gm、fluid-soundfont-gsがサウンドフォント。
サウンドフォントは HammerSoundとかからDLして解凍してもいいんですが、Synapticにあるのでせっかくなのでこっちを使ってみました。

サウンドとビデオからJACK contorolを起動。
Screenshot-Setup - JACK Audio Connection Kit-1RealTimeのチェックを外すとStartでエラーがなくなりました。
これはどうやらノーマルカーネル使ってると外した方がいいっぽい?
ちなみに$ sudo apt-get install linux-rt でリアルタイムカーネルなるものがインストールされ、Grubの起動メニューから選択可能になります。こっちを使った方がいいのかも知れないんですが・・・起動途中で固まってまともに起動しませんでした・・・OTL

Screenshot-JACK Audio Connection Kit [(default)] Started.これでStart。

次に同じくサウンドとビデオからQsynthを起動。
Screenshot-Qsynth - A fluidsynth Qt GUI Interface [Qsynth1]左下のSetUpよりサウンドフォントを入れます。

Screenshot-Qsynth: Setup [Qsynth1]Synapticで入れた場合は/usr/share/sounds/sf2以下に
Screenshot-Qsynth: Soundfont filesfluid-soundfont-gm、fluid-soundfont-gsがあるのでこれを選択。
さらに>「MIDI」タブにある「MIDI channel」の数をそれなりに増やしておく。
それなり?まぁ適当に64くらいに?
で、Restartするか聞かれるのでYes。

やっとRoseGarden起動。
Screenshot-情報 - Rosegardenでもね。システム分解能が低すぎますとか言われちゃうんですよ。
たぶんちゃんとRialTimeチェック入れてJackd起動できる状態に持ってければ大丈夫だと思うんですけど。
言われたとおりにコマンド走らせると・・・
$ sudo modprobe snd-rtctimer
FATAL: Module snd_rtctimer not found.
うーむ??
Screenshot--home-tmin-デスクトップ-jun.mid - Rosegardenこれで再生するととりあえず音が出るように。
でも若干音飛びと途中で止まってしまうのが・・・「リアルタイムオーディオ処理に必要な処理能力を使いきりました。続けることはできません。」だって・・・
まぁ、OK押してもう一回再生始めれば続きから再生はできます。

うーむ。これはハードの問題か?オンボじゃきついのか?それともカーネルか?Module snd_rtctimer not found.がいかんのか?
軽く調べてみたもののこの辺はいまいち有力そうな情報は今のところ見つからず。
まぁ、とりあえず音は出るようになったので一旦よしとしよう。

関連記事
8.10にUbuntu Studioのパッケージ入れてUbuntu Studio化
Ubuntu Studioで追加されたアプリ一覧
Ubuntuだと形式変換やら楽譜に起こすにはどうするのか?(未完)
音楽ファイルから楽譜を起こすには・・・mp3.wav.midi.mrl(Windows)
WineTrick使ってWineにVisualBasicとかインストール
Ubuntuでの動画エンコード、動画から音声抽出はWinFFが一番簡単なのかな?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


