
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuだと形式変換やら楽譜に起こすにはどうするのか?(未完)

昨日の記事音楽ファイルから楽譜を起こすには・・・mp3.wav.midi.mrlではソフトを探すのが楽という情けない理由でWindowsを使ってしまったわけですが、Ubuntuで似たようなことはできないかとちょっと調べてみました。
記事タイトルに(未完)とついてるのは・・・えぇ、いつものごとく途中でトラブってそれが解決できてないんですねww
まぁ、ざっと各種ソフトを紹介だけしてみます。まだ使いこなせてもいないし。
全部追加と削除でいけるかと。

とりあえず形式変換は結構楽。
まずはSoundConverter。音楽ファイルの形式変換ソフト。
Screenshot-SoundConverter.png超・シ・ン・プ・ル。
Screenshot-Preferences.png設定から形式を選択するだけと使い方も簡単。
ちょっと対応形式少ないかなーとも思ったけどどうせ俺くらいならmp3とwavがあればたいてい満足だし。
他にはffmpegとか有名だけどこっちはコマンド操作だし・・・入ってるけどまだ試してないんですよね。

動画の方はAvidemux。
Screenshot-[Querbeet] Mr. Children - HANABI.avi - Avidemux-1対応形式は多いんだけど、俺のとこじゃサウンド初期化トラブルとかいって音が出ないす・・・
こっちはまだほとんど使ってないし、このトラブル解決と実際に使えたらまた記事にするかも。

で、作譜とかシーケンサーが入ってる超高機能ソフトがRoseGarden。
Screenshot--home-tmin-デスクトップ-jun.mid - Rosegarden-1MIDIファイル読み込みでこんな感じ。
Screenshot-jun.mid - セグメントトラック #3 - 作譜エディタ - Rosegarden譜面にもすぐできます。しかも各楽器選択して。
譜面以外にもマトリクスエディタとかもあるし、そっち方面で使う人には重宝しそうかも。おれはよくわかんないけどw

Screenshot-Save Image印刷プレビューでGIMPが起動します。
xcfっていって、GIMP専用?の形式っぽい?
Screenshot-Save ImageでもそこはSave asから下の方でファイル形式選べばpngやらjpgやら色々あるんで保存するときに変換可能。

いや、でもね。こいつも音が出ないんですよ・・・
JackServerの起動に失敗しましたとか言って・・・

で、ちょっと調べてみたらJack Contorolで設定が必要な感じなんだけど・・・
Screenshot-JACK Audio Connection Kit [(default)] Stopped.konozama
なぜフリーズするんだこいつはww
2秒くらいするとすぐフリーズして使えねぇw

JACKで音楽制作環境を構築する Linux Saladaさんに色々載ってたし、たぶんコマンドでも何とかなるかもしれないからまた格闘せねば・・・

というわけで今回もgdgdになっちゃいましたがw
ちょっと調べも足りないし、今度補足記事書けたら書こうと思うので期待しないで待っててくださいw
あぁ、一気にこういう環境作るならUbuntuStudioのパッケージで一気に入れた方が速かったかも・・・

関連記事
音楽ファイルから楽譜を起こすには・・・mp3.wav.midi.mrl
8.10にUbuntu Studioのパッケージ入れてUbuntu Studio化
Ubuntu Studioで追加されたアプリ一覧
Ubuntu 9.04 でたぶん音楽再生の不安定の原因だったPulseAudioを削除してみる
PulseAudio削除してから?Ubuntuの音量がやたらと小さかったの解消
RoseGardenでとりあえず音が出るようにしようか
WineTrick使ってWineにVisualBasicとかインストール
Ubuntuでの動画エンコード、動画から音声抽出はWinFFが一番簡単なのかな?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


