スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

お試しデータ移行 FC2→Wordpressの場合

かなり横着してしまったら結構簡単でした。
が、ちょっと一部おかしなことになってたりするので・・・

fc2ブログからWordPressへ移行 いつかきっと役に立つさんを参考に。
結局FC2の場合はデータのエクスポート形式が違うので、これを変換してからWordPressにインポートしてやればいいらしい。
Screenshot-Winux-Lindows - FC2 BLOG 管理ページ - Mozilla Firefox-1まずはデータエクスポート。
「データのバックアップ」から「全て」を選択。ここで出力されるtxtファイルがeucなので、これをutf8に変換しなくちゃいけないらしい。
Screenshot-Winux-Lindows - FC2 BLOG 管理ページ - Mozilla Firefox-1下の方からアップロードした画像ファイルとかもDLできます。
でも、今回はどーせテスト環境だしってことでここはパス。時間かかりそうだし、また今度ということでw

で、変換ですが、Windowsでは変換ソフト使えばいいみたいですが、Ubuntuの場合はlvコマンドでできるとのこと。あ、これもソフトといえばソフトか。
Unicodeのテキストファイルをほかの文字コードに変換するには @IT

$ sudo apt-get install lv
$ lv -Ou8 mypace75.txt>mypace75.txt.utf8


一瞬。

ec euc-china 
ej euc-japan
ek euc-korea
et euc-taiwan
u UCS transformation format
u7 UTF-7
u8 UTF-8
l1~l9 iso-8859-1~9
s shift-jis


とのことで、lv -Oの後ろでこれを指定してやればいいっぽい。
これを理解せずに最初~$ lv -Oej mypace75.txt>mypace75.txt.utf8 とかやってしまったわけだがw
mypace75.txt.utf8が変換後のファイルになります。

あとはSeeSaa→WordPressの引越しを試してみたりとほぼ同じ。「Movable Type と TypePad」選択してファイルアップロードしてインポートでOKです。
カテゴリとかいじった方がいいっぽいけど今回ははしょってしまいました。
でも大体のところはOK。

Screenshot-Winux-test - Mozilla Firefoxうむ。ほぼだいじょぶ。
カテゴリの親子とかがなくなってたりするので、この辺はいじりなおさないとダメでしょうね。
SeeSaaと同じく画像、ブログ内リンクは元のまま、FC2のものになってるので、ここも直してやる必要があります。
画像は表示されてますが、これはFC2のアップローダーから削除すると消えちゃうでしょう。
txtファイルのときに検索、置き換え機能を使って先にこの辺のリンク文字を書き換えてからインポートしたほうが楽かもしれないですね。
またそのうち画像データとかもやってみようか。

関連記事
UbuntuにLAMPをインストール
UbuntuにXAMPPをインストール
UbuntuにWordPressをインストール
SeeSaa→WordPressの引越しを試してみたり
WordPressのテーマ変更やらプラグイン追加やら
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。