
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

SeeSaa→WordPressの引越しを試してみたり

超簡単でした。ビックリするくらい。
Seesaa ブログから Wordpress に引っ越し を参考にさせていただき。
WordPressいじるためにもちょっと記事とかあったほうが色々試しやすいかなと思い、漫画の感想を書き殴るブログの方のデータを移してみることにしました。
軽く調べたらFC2はエクスポートの出力形式的にちょっとめんどい作業が入りそうだったんですが、SeeSaaは簡単っぽかったので。やってみたらほんとに簡単。一瞬でしたw

まずはSeeSaaのデータエクスポート。
Screenshot-Seesaa ブログ - 無料のブログ(blog)サービス - Mozilla Firefox記事投稿>インポート/エクスポートからUTF8、コメント、トラックバックを含めるでエクスポート。

WordPressにインポート。
Screenshot-Winux-test #8250; インポート ― WordPress - Mozilla Firefoxツール>インポートから「Movable Type と TypePad」を選択

Screenshot-Winux-test #8250; インポート ― WordPress - Mozilla Firefox-1さっきDLしたファイルを参照で「アップロードしてインポート」をクリックするだけ。

ここで一度「サーバーからの書き込みが許可されてないよ」みたいなエラーメッセージが出たのですが、

/var/www# chmod 777 wordpress/wp-content


してもう一回やってみたらOKでした。(セキュリティ的にどーかは知りませんがw)
インポート自体もすぐ。ほとんど待たされることはありません。
Screenshot-金色のガッシュ 雷句誠 - Mozilla Firefox記事のなかに貼った画像、動画なんかはそのまま生きています。
けどリンク先は元のままなので、画像自体へのリンク、記事同士のリンクは書き直さなきゃいけないっぽい。画像がめんどいなぁ・・・
あと、テンプレート自体に埋め込んだリンクやバナーや、プラグインでやってたことは引き継がれないです。この辺はWordPressで似たようなプラグインなんか探して復元したり、WordPressのテンプレ編集でいじるしかないみたいです。

FC2でも記事同士のリンクや画像リンクを再設定しなきゃいけないみたいで、ちょっとめんどそう。
出力形式も違うので変換しなくちゃだし。
まぁでも、こちらも暇があって気が向いたら(いつだよとw)やってみようかと思います。

関連記事
UbuntuにLAMPをインストール
UbuntuにXAMPPをインストール
UbuntuにWordPressをインストール
UbuntuにXoopsをインストール
お試しデータ移行 FC2→Wordpressの場合
WordPressのテーマ変更やらプラグイン追加やら
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


