
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

こんなに使える!!Ubuntu標準のネットワークツール

Ubuntuに最初から入ってるネットワーク・ツールですが、標準でこんなもの入れてていいのか?ってくらい高機能。中にはちょっと危険な(悪用厳禁な)機能も入ってたり。
あ、俺って最近ちょくちょく書いてるけどネットワーク関連は結構弱いので、間違いやもっと簡単な手順があったりするかもしれませんがその辺はご容赦を。

起動はシステム>システム管理>ネットワークツール
Screenshot-デバイス - ネットワーク・ツールデバイス画面。自分のネットワークの状況が詳細に表示されます。
その他普通に使う分にはあまり必要のない機能かもしれないですが、ネットワークの設定に困ったときや、調べたいものがあるときにはけっこう役に立ちます。
なんせ標準でポートスキャンやWhoisがついてたりという・・・

例えば・・・あぁ、この前スパムで来てた某逆援交サイトのDNSを・・・(悪用厳禁とか言いながら最初にそれかとw)
Screenshot-Whois - ネットワーク・ツールWhoisで詳細情報を見てみたり・・・

Screenshot-Traceroute - ネットワーク・ツールTraceRouteで自分のとこから相手のとこに到達するまでの経路情報を見てみたり・・・
まぁ、これくらいなら不正アクセスにもひっかからないでしょう。たぶんw

ただ、こういう使い方するならNessusとかのほうが機能は上なんですよね。
ポートスキャンもこれでダメでもNessusならOKだったり。(こっちは不正アクセスに引っかかる機能も多いのでご注意を)

自宅内ネットワーク構築してたり、社内ネットワーク使ってたりするときには役立ちそう。
例えば俺のとこでは192.168.24.1がルータなんだけど、(一つしかないです)、ここにPing送ってトラブル発生源突き止めたりとか、複数のハブでカスケード接続してるときにTracerouteが役に立つかも。

Screenshot-Netstat - ネットワーク・ツールあと、Netstatで現在の接続状況やサービス確認するのは、怪しいプログラムが動いてないか確認する時にも役立ちます。
このNetstatはWinのコマンドプロンプトでも同じ情報が表示できるんですが、この辺を標準で入ってるGUIのツールで簡単にできるのはなかなかおいしいですね。

Screenshot-Ping - ネットワーク・ツールPingでルータやネットワーク内の他のPCとの接続状況見るのもトラブったときの情報収集には役立ちます。
まぁ、これもWinではコマンドプロンプトで同じことができますが。

もうちょい知識つけて、家庭内ネットワークとか作ったらもっと役立つ使い方ができそうなんだけどなぁ・・・
ただ、こういうのが標準で入ってるのはさすがLinuxって感じですね。

関連記事
eth2ってどーいうことよ?Ubuntuのネットワーク設定
Firestarterの起動エラー
Metasploit FrameWorksが怖すぎる件
Nessusとか入れてみたり
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


