
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

FireFox3.5が話題になってるようなのでUbuntu9.04に入れてみたらただのMinefieldだった件

なんだかFirefox3.5リリースとのことなのでちょっとwktkしながらUbuntuに入れてみることにしました。
PPAのリポジトリ追加で行けるらしい。
UbuntuにPPAのリポジトリ追加してメディアセンターXBMCをインストールでやった手順と同じようにリポジトリ追加だー。

https://launchpad.net/~ubuntu-mozilla-security/+archive/ppa
9.04の場合は

deb http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-security/ppa/ubuntu jaunty main
deb-src http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mozilla-security/ppa/ubuntu jaunty main


をリポジトリに追加。
Signing keyのリンク先たどってコピペして作ったgpgファイルを鍵ファイルのインポート。

で、UpdateなりSynapticの再読み込みすると・・・
Screenshot-Synaptic パッケージ・マネージャあれ?3.5も3.6もあるぞ。
とりあえず3.6からインストールしてみたんですが・・・
Screenshot_20090915052341.png
FireFoxはそのまま?よく見ると下の方にMinefieldが・・・
3.6も入れてみたんですがやっぱりMinefieldじゃん・・・

FireFoxとMinefieldでWindows7に入れてた奴ですね。
動作的にはさして変わらず。
挙動もほぼWindows7でやったのと同じで、アドオンやら設定やらは共有してるみたいで、初回起動でアドオンの再読み込みがあるものの、いつも使ってるFireFoxの状態で起動。
あ、メニューは英語です。ここも同じなんですね。

Screenshot-About Minefield3.6の方は読み込み・表示が速い気がします。結構サクサクと。

アドオンの再読み込みをしなかったらアドオンのほとんどが使えなくなってる・・・

Firefox 3.5が正式にUbuntuに含まれるのは,10月リリースの9.10からです。Ubuntuのリリース版のユーザーにとっては,3.5は少しの間「おあずけ」です。
Ubuntu Weekly Topics


とのことで、まぁやはり人柱版みたいなものでしょうか。

というわけで、wktkさせてもらいましたがすでにWindows7で試していたという・・・
ただ、通常のFireFox(3.0系)と3.6、3.5全て共存可能です。同時に立ち上げはこけるみたいですが。
なので、試してみたい方は結構気軽に試せると思います。

ただ、ただね、後でMinefield削除したらFirefoxのデータも吹っ飛ぶとか、アドオンの挙動がおかしくなることはあるかもしれないです。この辺はアドオン次第かも?
あと、Minefield起動した後に元のFireFox起動すると、ここでもアドオンの再読み込みなんかがかかったり。ま、これはたいした問題ではないんですが。

Windows7で試したときは致命的なことは起こりませんでしたが、環境によることもあるかと思いますのでご注意を。FEBEでバックアップとっておけばまぁ安心だとは思います。

関連記事
FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる
Firefoxが重いって?他にもあるよ!!Ubuntuのウェブブラウザ色々
Windows7 x64対応アプリとか
FireFoxとMinefield
ThunderBirdとShredderとデータ移行と
UbuntuにPPAのリポジトリ追加してメディアセンターXBMCをインストール
今更だけどWindows7にもFireFox3.5
UbuntuのFireFoxが数日前からMineFieldに置き換わってしまったので復旧してみる
【Project】ThunderbirdにPersonasでみっくみく【Mikunchu】
Firefox3.6.4 Released
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


