スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

BackTrack4 Pre Finalの日本語入力やらサウンドやら

えー、今この記事BackTrack4から書けてます。日本語入力成功。
BackTrack4のKDE壊れたり日本語入力に苦労したりのパッケージ入れたりしたけどダメだった。まぁ、あの時のは偶然の産物みたいなものだったからなぁ・・・

参考にしたのはbacktrack 4 beta upgrade 続編 & 日本語 LINUX MAC WINDOWS さんズバリ書いてあります。すげぇ!

インストールするもの
scim-anthy
scim-bridge-agent
scim-gtk2-immodule
scim-qtimm
language-pack-kde-ja
language-pack-kde-ja-base
language-support-fonts-ja
language-support-input-ja

俺の場合は試行錯誤していたがscim-qtimm language-pack-kde-jaが足りてなかったです。
で、/etc/X11/Xsession.d/のなかに74custom-scim_startupってファイル作って中身に
export XMODIFIERS="@im=SCIM"
export GTK_IM_MODULE="scim"
export XIM_PROGRAM="scim -d"
export QT_IM_MODULE="scim"

で、再起動。SCIMが最初から起動してる!!んで入力切り替えようとすると言語パッド出てくるのであとは入力モードをAnthyにでもすればUbuntuと同じように使えます。

あとサウンドがでなかった問題も解決。
気が進まなかったけどPulseaudioをインストール。
再起動した時にログイン前に$ sudo -s して作業しててそのままStartxしまったのでRoot権限でログインしてしまった・・・
でもこれでログイン時の効果音が出てた!
サウンドデバイスがいくつか出てるので、(俺のとこではATI SBとATI HDMIでした)まぁどっちでもというかちゃんと出る方を。
しかしAmarockはXineのエンジン起動でこける。KDEなのでAmarockで行きたかったけど仕方ないのでExileをインストールしてみたら普通に起動して音楽再生もバッチリ。

しかしだ。一度Root権限でログインしたら通常権限でのKDE起動でこけるようになってしまった。。。
なので、サウンドが有効になったのはRoot権限だからなのかPulseAudioのおかげなのかはわからず。
まぁ、BackTrackはRootログインしといた方がなにかと便利なのでよいのだが。

ちなみに昨日だか一昨日だかにfirefox -jaで起動したら日本語入力できるかと思って
# firefox -ja (このときもRootで作業しててそのままやってしまった・・・)
したらその後通常ユーザーではメモリアドレスエラー?みたいのでまともに起動できなくなって再インストールするハメになってました。
うーん。。。やっぱインストールのときにガイドビデオのように一般ユーザー削除しとくべきだったか?

この格闘具合、初めてUbuntu使い始めたときみたいだw
KDEにも慣れてないし、いいスキルアップのチャンスかもしれない。普通に使えるようにセットアップできたら各種ツールを試してみる予定です。

関連記事
力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストール
BackTrack4のKDE壊れたり日本語入力に苦労したり
力技トリプルブートその3 BackTrack復帰+Ubuntu設定スタート
BackTrack 4 Pre Final が出てたし。
BackTrack4 Pre Final HDDにインストール!
BackTrack4の日本語環境のためにUbuntu8.10の日本語セットアップヘルパ
そしてFastTrackを試してみたりしたわけだが
BackTrack4 Pre Final のUSB作成は苦戦中
成功!BackTrack4 PreFinal 変更保存できるUSBはPersistenceの機能でおk。
BackTrackは決してLinux入門には適さない。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。