スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Freeの意味がWindowsとは違うのです。Ubuntuがオープンソースな素晴らしさ

この話題は書こうかどうか前からちょっと迷ってたんですが・・・未だに理解が足りないとこもあるし。

俺はUbuntu使い始めたばっかの頃は結構不満だったりしてました。
Windowsで簡単なこともUbuntuじゃ面倒な設定が必要だったり、説明書もないから分からないことだらけで。
でもそれは、自分の勉強不足で(今も足りないけどw)、さらにこのOSがボランティアな人たちの手によって作られ、改善されてるってことを分かってなかったから。
なのでこのブログ始めたころと今は大分意識が変わってるし、これからも考え方は変わっていくかもしれません。できるだけ主観に頼った記事は避けて、それでも主張したいことがある時は「個人的には」ってつけるように心がけてるけど、最初のころと最近じゃちょっと主張に矛盾があると思います。

Windowsでフリーって無償、タダってことだけど(フリーソフトとかね)、Linuxの世界でフリーっていうのは、無償であり、改変も再配付も自由ってことなんです。これは「言論の自由の自由と同じ意味です」と説明されてます。
世界中の人が協力して作って、よりよくしようとしてるんです。
もちろん開発の中心になってる方たちはいるのでしょうが、例えば何かのバグが見つかったとき、Windowsではなおせる人はMSの中の人だけですね。でもUbuntuでは、誰かがバグ登録して、それを見たなおす技術のある人がなおして、それをリポジトリにあげて、Updateとして送られてくるわけです。
Ubuntu自体も、JapaneseTeamも、各ソフトなんかのプロジェクトもあって。
だから、致命的なバグが見つかったときなんかも、世界中の人たちがよってたかって直してくれるので対応が早いんですね。

ただ、完全自由じゃないソフトなんかもあって、これは再配布に制限があったり、ATIのドライバなんかはソースすら公開されてないから、不具合が見つかってもなかなか直らなかったり。
クリーンインストールしたとき、DVDが見れなかったり、各種コーデックが入ってなかったりするのはこのためなんですね。

特に技術を持ってなくてもできることはあります。Launchpadのバグ登録は日本語で出きるところもあるし(Launchpadの使い方 Ubuntu Weekly Recipe)、日本語フォーラムで情報交換するのも協力です。

なぜこんなことを急に書いてるかと言うと、俺にも何かできることってないかなぁとか思ったりして。
だって、すごいと思いません?世界中の人たちが見返りを求めるでもなく、国境も言語もこえて協力して、できた結晶がこのOSなんですよ。まぁ、Ubuntu以外にもたくさんあるんですけどw
そして、それがみんなの協力で日々進化している。これは素晴らしいことです。
もし俺にもちょっとでも出きることがあれば、できる範囲でやってみてもいいじゃないかと。で、いつかそのできる範囲が広がって行ったらいいなと。
それがこのUbuntuというOSを使わせてもらってることへの恩返しっていうか、そういうものになったらいいなと。
とりあえず俺は、日本語フォーラムはちょくちょく顔出して、俺の知識で助けれそうな時はレスつけたりしてて(最近あんまり行ってないけど・・・)、Launchpadも登録してバグ登録くらいはできるかと思ったんですが、こっちはあんまりやり方分かってなくてw。ま、アカウントは作ってあるし、何度か送信したけどこれであってるのか?とか思いながら。
あぁ、英語くらいちゃんと勉強しとけばもう少しは色んなことできたかもしれないのに。これからでも勉強しようかなぁ・・・

広めることも重要かもしれないけど、何か自分も参加して、出きることがあればやってみたい。最初は広めることの方が大事に思ってたけど、最近は自分も協力出きることがあればって思いが強くなってきてます。
俺自身、過去に車にハマったときもそうだけど、トラブルを楽しみながら試行錯誤するっていうのが面白くて使ってる面が強いんだけど、それもこのOSの開発に携わってる皆さんあっての楽しみですから。

俺の自分勝手な意見だけど、もし、同じような思いを持っている方がいらっしゃったら、フォーラムやLaunchpadにちょっとでも参加してみてください。それでもっと協力してくれる人が増えたら、もっといいものになっていくと思います。それに、Ubuntuの行動規範にも「協力せよ」ってあるけど、なにより協力する事自体に意味があると思います。

ちょっと堅苦しい話になってしまってすみません。
このブログの記事はこういうこと書くのはほんのたまーーーーーににして、試行錯誤の経過とか結果とかをこれからも中心にやってくつもりなのでご安心をw(安心???)


関連記事
「完全に自由」であることはそれ自体が「制限」。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。