スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuがちょっと不安定な感じになってしまったので修復を試みる続き

昨日の記事に標準のプロプライエタリドライバでCatalystが新しくなってるとの情報をいただいたので、こっちと入れ替えたらどーかなーと色々やってみたわけですが、残念ながら俺のとこでは根本的解決には至らず・・・ただ、若干ながら改善されたところも多かったので。
昨日今日とかなりまとまりが悪い記事で申し訳ないですが。

まず、DLしてインストールしたCatalystとfglrx削除。
今まで上書きばっかでちゃんとアンインストールしたことなかったんですが、アンインストーラーが用意されてます。
/usr/share/ati/fglrx-uninstall.sh がそれ。

# cd /usr/share/ati
# ./fglrx-uninstall.sh


と、Super User権限で実行すればOK。
ここで一応再起動。(たぶんいらないかも)

で、システム>システム管理>ハードウェアドライバでインストールしようとしたところ
Screenshot-ハードウェア・ドライバどうして見つからないのはなぜなんだぜ?
ちょっと前まで普通に表示されてた気がするんだが・・・
(ここで前からファンの調子が悪かったのでとうとうグラボ壊れたかとケース内を覗いたんですがちゃんと動いてました。よくよく考えれば壊れてたらそもそも写らないだろうとw)
Screenshot-PCI Devices - System InformationHardInfoで確認するとちゃんと認識されてるのに・・・

仕方ないのでSynapticからfglrx関連のパッケージをインストール。
で、再起動すると・・・どうして画面が崩れてログイン画面が映らないのはなぜなんだぜ???
Catalystトラブる→フォーラムに助けられる→Xfixに助けられるの時の症状と同じですね。ナツカシス;;
でもXfixは効かず!!くっ!!
仕方ないので・RecoveryModeからCatalyst再インストールの手順でCata9.6入れたところちゃんと起動。
うーむ。よく分からんが、DLしたドライバの方が安定してるなんて今までなかったが。
いや、そもそもこれはATIのドライバうんぬん以外のとこに原因があるのかも。
そうだったら疑ってごめんよfglrx。

と、ここでUbuntuでC'nQ電圧制御 今度こそ成功!!のときにPPAのリポジトリ追加して有効にしたままだったことを思い出す。
PHCのカーネルだと相性が悪いのか?いや、予想ですが。
というわけで起動後、これをチェック外して無効に。
で、今入ってるカーネルはたぶんここからDLしたものになってるはずなので、これを一旦削除してもう一回入れればいいかもしれない。もしかしたら。
というわけで以前のカーネル2.6.28-12から起動してUbuntuで古いカーネルとかコンパイル失敗作のカーネルを削除するにはの手順で2.6.28-13のimageとheaderをpurge。
linux-imageが削除されたのでここでの再起動が一番緊張したw
無事再起動してもう一回手動で2.6.28-13のimageとheaderをインストールして再起動。
またPulseaudio入れたり削除したりが必要かなと思いましたが、これは大丈夫でした。
この辺も手動インストールなら結構大丈夫だったのかも。

これで大分標準に近づいたはずだが・・・結果はまたも非常に微妙。
動画再生は出力色々いじってたらやっぱりxvが安定してるのかなーと。
前に固まってたgl系の出力は使えるようになってたし、映像は綺麗なんだけど点滅がすごいよ・・・
8.10導入時に格闘したアレですね。まだまだATIは相性悪かったりするんだろうか。。。
Windows7の方で同じような使い方の時は負荷も大してかかってないのになぁ・・・

まぁ、ここまでやって落ちたり、デスクトップごとフリーズしたりっていう致命的なトラブルはなくなった感じです。たぶん。
FireFoxとSMplayerはたまに固まるけど。
あぁ。しかしなんかぐるぐる回って結局大して変わってないような気がする・・・OTL。
まだまだ勉強不足だなぁと実感。

でもこのOTLなとこも含めていじってるのが面白かったり。
車のキャブ調整みたいな面白さに病みつきな俺はソフトMかもしれない。

関連記事
Ubuntuがちょっと不安定な感じになってしまったので修復を試みる
Ubuntu 9.04 でたぶん音楽再生の不安定の原因だったPulseAudioを削除してみる
PulseAudio削除したせいでカーネルアップデートが保留とか
Catalyst9.4 on Ubuntu9,04
RecoveryModeからCatalyst再インストール
UbuntuでGUI環境の削除&Xの再インストールはできるのか?
eth2ってどーいうことよ?Ubuntuのネットワーク設定
なぜか安定してきてたUbuntuだったけどPPAの最新のX関連パッケージを試す
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。