スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuがちょっと不安定な感じになってしまったので修復を試みる

うーん。。。トラブルというほどでもないし、試みた結果も今のとこ非常に微妙なので記事にする意味はないかもしれないですが、まぁ、俺メモということでw

不安定なのはデスクトップ周り。おそらくXがからんでるんでしょうが。
1.ログイン時にデスクトップ表示まで時間がかかる
2.動画再生中にデスクトップごと固まることがある。
3.FireFoxのメモリの使用率が異常にはねあがることがある。
4.動画とFireFoxのウィンドウが重なる部分の表示がおかしい(分かりにくくてすみません・・・たぶん視覚効果がおかしいのかな?)
5.そのわりにCPUは最低クロックのまま(0.80G)だったりする。

9.04 2.6.28-13-GenericでもPhenom II じゃLinux上で低電圧化はできなそうな気配?でコンパイルしたPowernowd仕様の(電圧制御はできてないが)でも同じ。
最初の時点でCatalystは9.4。

さーて、どうしたものか。。。再インストールばかりじゃスキルが上がってないような気がするし、そもそも今は再インストールなし記録更新中。あがけるだけあがいてみようか。

おそらくXとfglrxが絡んでるのは確実なんですが、一度Catalystを9.4→9.5→9.6と上げて若干不安定になり、9.4に戻したことが。
というわけでCatalyst以外の要因を考えてみました。

そういえば、システム移行時にそのまま使ってるっていうのと、PulseAudioと一緒にUbuntu-desktopを削除したのが思い当たるといえば思い当たります。
すると、3と5はCatalyst以外の何かの設定で引っかかってるのかも?
Ubuntu-desktopだったらもうお手上げですが。

さて、まず3。思い当たったのはPreload。メモリの先読み機能なんですが、FireFoxさすがに1.5Gとか使わないだろww
Preloadが悪いのかどうかは知りませんが、これって確かVistaのSuper-Fetchに似た機能で、よく使うアプリを記憶して先にメモリの読み出しておくとか。するとシステム変わってそのまま使い続けてるのはよろしくないんじゃないか?
ということで$ sudo apt-get purge preload
早速ちょっと効果があるような。3は(たぶん)なくなり、4が改善。
お前だったか。Preload!

しかしまだまだ固まることが。そういえばFireFox3.0.9のときは安定してた気がするなーとか思いながら、5を考えてみる。
1コアだけ負荷が高くて、他の2コアが負荷かかってないとクロックが上がらないことはままあるんですが、それでもこの反応の悪さはちょっとおかしいような気がします。
1コアが95%とかなのに・・・。OSの負荷分散があまり上手ではないのだろうか?
ん?負荷分散と言えば・・・もっと省電力&サクサクにしたいー!!PHCとPowernowdの設定についてで入れたirqbalanceはどうなってる??
もともとたいして効果があるとは思えなかったんですが、今のこの状況・・・全く意味ないんじゃね?
ということで$ sudo apt-get purge irqbalance
再起動しても負荷状況は大して変わりません。むしろこのプロセスがなくなった分若干起動が速くなったかも。
さらに電圧調整のために入れたPowernowdですが、PhenomIIになってから現状PHCもv_core patchもうまくいかなかったので、これもあまり意味がない。手動で負荷と応答時間設定できるのは大きいけど、むしろそれ足を引っ張ってるのかも。
ということでこれも削除。削除すると最大クロックで動作しますが、9.04なら再起動かければカーネルのクロック制御が動いてくれるのでまた変動するようになります。

ここまでやって5も若干マシになってきました。
さて、あとは・・・やっぱCatalystか。。。
ということで一旦視覚効果をOFF。(ここで一度フリーズ→再起動というプチトラブルを乗り越え・・・)
うーん。やっぱ最新版入れてみようか。ということで
# ./ati-driver-installer-9-6-x86.x86_64.run
で、再起動。Alt+F1でfglrxのVer.変わってるのを確認して、ログインして視覚効果ON。
ログアウトして再ログイン。おぉ。1が改善。これはでかい。

とまぁ、ここまでやって1.4.5は改善されたようで、2.3は今のとこ確認されてないです。これからまたあるかもしれないけど。
よく分からないまま色んなもの入れすぎてたんじゃないかと。パッケージは選んで入れろって教訓でしょうかねw

ちなみに$ aticonfig --help してみたらすごい量のオプションメニュー。これ知らなかったよぉ。
今までControl Centerのメニューしか使えないと思ってたよ。。。
ATI OverDriveもここにあるんですね。まともに使えるのかはしらないけど。
ここで設定いじってみるとまた変わるのかもしれない。今度暇な時に調べてみることにします。

関連記事
Ubuntu 9.04 でたぶん音楽再生の不安定の原因だったPulseAudioを削除してみる
Ubuntuの高速化 ~preload入れてみた~
UbuntuでC'nQ電圧制御 今度こそ成功!!
UbuntuでC'nQ電圧制御 今度こそ成功!!の続き(カーネルコンパイルし直し+設定)
powernowdの設定変更 on Ubuntu9.04
もっと省電力&サクサクにしたいー!!PHCとPowernowdの設定について
Catalyst9.4 on Ubuntu9,04
Ubuntuがちょっと不安定な感じになってしまったので修復を試みる続き
UbuntuでGUI環境の削除&Xの再インストールはできるのか?
eth2ってどーいうことよ?Ubuntuのネットワーク設定
なぜか安定してきてたUbuntuだったけどPPAの最新のX関連パッケージを試す
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

100:標準のプロプラ
久しぶりにCatalystを削除して、標準のプロプラにしてみたら、最新の9.6と同じものになってたよ。
101:
おぉ!情報ありがとうございます。
ATIドライバがUpdateに含まれるのは珍しいですねー。
後ほど試してみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。