
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuの動画再生支援について

Ubuntu 9.04 の色々 ext4とかXの調子とか動画再生支援とかでVLCで動画再生支援が有効になったかと思ってたんですが、どうやらただ単に環境的に設定が合ってただけみたいで・・・
動画の綺麗さとCPU使用率が抑えられたことから判断しちゃったんですが、勘違いでした。すみません。

SMPlayerで擬似HD(High Definiton)動画再生 Ubuntu Weekly Recipeでちゃんとした動画再生支援について解説があったので、これで理解しました・・・
で、試してみたのですが、効果はいまいち。上の記事でもATIは微妙というようなことが書いてあったのですが、ほんとに微妙でした。

SMplayerの「ソフトウェアスケーリング」という機能が擬似的にDVDの解像度をFull HD相当に変換してくれるのだそうで、VLCの方を見てみると確かにこの機能は見当たらないようです。
Screenshot-SMPlayer.pngSMplayerのメニューのビデオ→ソフトウェアスケーリングにチェック。これで画面一杯に広がるはずです。
これ、各再生時に毎回設定しなくちゃなんですね。。。
* 後処理
* 位相の自動検出
* ブロック消去
* リング消去
* ノイズ除去 通常
にもチェックを入れたほうがいいとのこと。

さらに設定→環境設定。
Screenshot-SMPlayer - 環境設定-1出力glがよさげなんですが、残念ながらこれにすると俺のとこでは固まっちゃいました。
Screenshot-SMPlayer - 環境設定-2仕方ないのでxvで後処理有効、あとインターレース解除も適当に選択してみます。
しかし・・・もともと最近SMplayerはなぜか固まることが多くてなかなか再生にたどり着けない。。。

というわけでPPAの最新版を導入。
リポジトリ

http://ppa.launchpad.net/rvm/smplayer/ubuntu jaunty main
deb-src http://ppa.launchpad.net/rvm/smplayer/ubuntu jaunty main
deb http://ppa.launchpad.net/rvm/mplayer/ubuntu jaunty main
deb-src http://ppa.launchpad.net/rvm/mplayer/ubuntu jaunty main


鍵ファイルインポート

$ sudo apt-key adv --recv-keys --keyserver keyserver.ubuntu.com 03E02400
$ sudo apt-key adv --recv-keys --keyserver keyserver.ubuntu.com E4A4F4F4


$ sudo apt-get update


で、元々SMplayer入れてれば

$ sudo apt-get upgrade


入れてないなら

$ sudo apt-get install smplayer


でも、俺の環境では劇的な改善があったわけでなく、若干安定したような気がしないでもない・・・ってくらいでした。

たぶんATIドライバの調子だと思うんですよね。
何度かUpdateしたら徐々にデスクトップの立ち上がりが遅くなったり、たまに固まっちゃうこともあって。
これは近いうちに解決策を探そう。Catalystの9.4、9.5、9.6それぞれに入れ替えたり戻したりしてみたけどあまり効果もなく。一回完全に削除して入れ直したほうがいいかなー?
相変わらずFluxBoxだとなんの問題もなくサックサクなんだけど。

で、試行錯誤してなんとか擬似HD状態で再生?
手頃なDVDがなかったのでmkvファイルですが。
HD-1.pngしっかし非常に微妙。多少のコマ落ちがある上に画質的には以前の状況と大きな違いが認められないといった感じ。
CPUの使用率は確かに抑えられているみたいですが。

IntelのオンボードグラフィックやAMDのオンボードグラフィック/ビデオカードでもチップレベルでは動画再生支援機能が備わっていますが,現状は有効にできないか,有効にしても大して効果がないか,有効にするためにとても大変なことをしないとダメかで,いずれにせよそれほどのメリットはなさそうですIntelのオンボードグラフィックやAMDのオンボードグラフィック/ビデオカードでもチップレベルでは動画再生支援機能が備わっていますが,現状は有効にできないか,有効にしても大して効果がないか,有効にするためにとても大変なことをしないとダメかで,いずれにせよそれほどのメリットはなさそうです。


とあったのですが、ほんとにこんな感じでした。
実際の使用に関しては、自分の環境で一番うまく再生できる出力とプレイヤーを探して、普通に再生するのがいいのかなあー。
俺のとこではxv出力でデスクトップの視覚効果OFFにするのが一番綺麗でスムーズに再生できるみたいです。で、9.04ではVLCかな。8.10ではMplayer系が割と安定してたけど。

関連記事
Ubuntu 9.04 の色々 ext4とかXの調子とか動画再生支援とか
Catalyst9.4 on Ubuntu9,04
動画プレイヤーを色々と
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
結局Ubuntuの動画プレイヤーはVLCとSMPlayerがあれば必要にして十分じゃね?
せっかくなのでFullHD動画再生テスト
またもやUbuntuで動画再生支援(ATI)
じゃあVLC on LucidでVAAPIとかってどうよ?
xvbaのupdateでATI環境での動画再生支援がかなりまともに効くようになったのか?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


