スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【挑戦】720BEの4コア化に改めて挑戦する【挫折】

えー、現PC(TA790GX XE+720BE)に組みなおしたときにちょっと触れたんですが、PhenomII720BEの4コア化に改めて挑戦してみまして。
結果としては挫折というか、まぁ設定詰めれば行けるかもしれない手ごたえはあったものの、そこまでのリスク+手間に対しメリットといえるほどの性能アップは俺のとこの個体では得られないだろうという判断に至りました。

やってみた手順など紹介しますので、参考にしていただくのは皆さんの自由ですが、当然保障外の行為ですし、作業途中で感じた印象としては通常のOCで電圧を盛って限界を狙うといった行為とほぼ同じくらいの危険度なんじゃないかと。なので、システムが不安定になるのは当然のこと、最悪データが壊れたり、ハードが壊れることもありえますので、そのあたりの責任は当方では負いかねます。
俺自身、OCなどに関してヘビーな知識を持っているわけでもないし、各個体、環境で大きく左右されるものですので、そのあたりもご了承願います。



まず、ロットは0906CPIW。取り掛かる前の状態ですが、ACC ONで4コア認識OK。OS起動もOK。OS上での4コア認識もOK。しかし通常にOS使用中にすぐ落ちるという状況で、負荷テストどころではありませんでした。

ここで、4コア目についてですが、おそらく動作はするものの電圧なりクロックなりで定格で正常・安定して動作しないため、このコアを殺してx3として出荷したものと思われます。
このあたりは個体によりますが、OCでも動作するもの(大当たり)、定格で正常動作するもの(当たり)、定格で動作に支障があるもの、そもそも動作しないものが720BEには存在すると思われます。俺のはたぶん3つ目の定格で動作に支障があるものですね。
ただ、上限クロックまで回らないのか(これは確定してますが)、他のステップにも支障があるのか、クロックに問題があるのか電圧の耐性に問題があるのかはこの時点では確定できません。

まず4コア化。
20090627074416.jpgBIOSの設定画面よりACCをAUTO(というかDisable以外)にします。
ここで再起動すればいいんですが、俺のとこでは定格でダメだった実績があるのでついでにクロックを落としておきます。
20090627074452.jpgBIOS画面のT-seriesってとこがOC関連の項目。ここのCPUの項目から。
今回はFSBはいじらないでここだけの手抜き設定ですw
20090627074529.jpg倍率を落として定格2.8Gのとこ2.5G(x12.5)に。ついでに電圧も1.375(根拠はないけど適当に盛ってみる)に。
この辺も本気で詰めるなら一つづつやるべきですが、成功したらあとでK10Statでいじればいいやという適当さww

これでセーブして再起動。BIOS画面で4コア認識してれば第一段階クリアです。
OSを起動成功してOS上で4コア認識してれば第2段階クリア。
無題コンパネ→システム。X4 20というよくわからないグレードになってますが4コアは認識してます。
しかしここでエクスペリエンス走らせると途中青画面。どうやらまだ常用には程遠いのか?

で、BIOSで2.4Ghzに設定しなおして再起動。
x4.png今度はエクスペリエンスは完走。しかし・・・性能のアップ分は微妙です。
無題こっちがx3@3G。6.8→7.1と非常に微妙なアップ。

ここでK10Statをデフォルト設定で走らせるといきなりのフリーズ。どうやらクロックの可変的にも問題があったのかも。
というわけでここでもうあきらめちゃいました。手間とリスクのわりに性能アップが微妙すぎて。
これなら3コアのままもう少しクロックあげたほうが安全かつ確実じゃないかと。(それはそれでリスクあるけど)
ここまでうまくいったらCrystalmark→Primeと試して安定稼動のテストしてみるつもりでしたが。

ただ、ここまで動作するということはK10StatなりAODなりで4コア目だけ上限クロックをもっと抑えたり、ステップ減らしたり(P0とP1同じにするとか)、他のコアも巻き添えにしちゃうけどもっと電圧盛ってみたりすれば4コアでの安定稼動は狙える可能性はありますね。
俺の使い方じゃ4コアじゃないと厳しいような場面もほとんどないし、これ以上設定を試すのがぶっちゃけ面倒になってしまったんですがw

関連記事
念願のPhenom II イヤッッホォォォオオォオウ!
TA790GX交換完了したしとりあえずのK10Statとか
mjd??PhenomII X3 720BEが4コア化・・・デキル・・・!!??
AMD Over Driveを使って720BEの電圧設定をさらに詰める
K10Statのコマンドラインオプション追加方法
MA78GPM-UD2Hに換装してメイン機復活ととりあえずのK10Statと
せっかくデュアルプレーンのMBになったことだしK10Statを少し攻めてみようか
悔しかったので720BEで久々にOC攻めてみた on Ubuntu 9.10
Q-FLASHでBIOS Update

関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。