
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuベースのメディアセンターなOS eAR OS をVirtualBoxで試してみる

Linuxの統合メディアセンターの情報を探してたところこんなのを発見。
eAR OS FREE EDITION
sourceforge.jpにちょっと詳しいレビューも。
UbuntuベースのメディアセンターなOSとのこと。これは試すべし!!

早速上のURLからISOをDL。UbuntuベースのLiveCDです。つまり、こいつもインストールなしでCD起動でお試しが出きるということ。
ですが、とりあえずこういうときのVirtualBox!いつものごとくISOをマウントして起動。

スプラッシュ画面からいきなりすごいかっこいいことになってました。UbuntuStudioを思わせる雰囲気。
そしてなぜかいきなりFireStarterの設定画面。最初にこれかよww
ここはまあ適当にYesと。


Screenshot-3.pngLive起動状態でのデスクトップ。
下の方のSimDockが非常に印象的。全体的にかなり洗練されたデザインです。
Ubuntuと同じようにデスクトップの「Install」ってアイコンからインストールウィザードが起動できます。
インストール自体はUbuntu(8.04)とまったく同じでした。(How to install Ubuntu (9.04)

Screenshot-3.pngで、なんなくインストール完了して普通にログイン。
上のSourceforgeではユーザー名とパスが設定できなかったとかあったけど、俺のとこでは大丈夫でした。
Screenshot-7.pngSimDockの一番左に表示されてるのがメディアセンターらしいです。起動するとこんな画面。
これが最大の目玉機能とのこと。仮想環境なのでまだまともに試せてないですが、Elisaとパッと見は同じような感じですね。

Screenshot-4.png Screenshot-5.png
Ubuntu8.04ベースなのでフォルダアクセスやら基本コマンドは同じ操作です。
しかし・・・何もかもが格好良すぎる。何このデフォでMacみたいなテーマ。
上部パネルのメニューは・・・充実しすぎだろこれ・・・。窮屈なくらいいろんなメニューが表示されてます。
天気予報とかディスクマウンタとか。ま、この辺もUbuntuと同じく右クリックから簡単に追加・削除ができます。

ただデフォルトで入ってるアプリの数は少なめ。特にシステムメニューが割と少なかったりします。
なので最初から全くCUIなしで設定できるUbuntuよりはちょっと使い勝手が悪いかも。
基本アプリは入ってるけどその辺もUbuntuのデフォルトより少ない(とはいえ基本アプリは揃ってますが)ので、多少自分好みに仕上げるには手間がかかるかも。
でもでも、お馴染みの「追加と削除」も「Synaptic」も入ってるし、アップデートの自動通知もあるし、まあたいして難しくはないですね。

Screenshot-6.pngデフォルトのスクリーンセーバー。こだわってますねー。

特にサーバーソフトが最初から入ってたりするわけじゃないみたいだし、そうすると「マルチメディアに特化」という点ではUbuntuStudioに軍配が上がるかなー?という感じではあります。
しかしとにかくカッコいい!
ISOファイルは657MとCD-Rに収まるサイズです。UbuntuStudioは1.3GとDVDサイズになっちゃいますからねー。ま、Ubuntuに追加でパッケージ入れればいいんだけれども。
よくぞこのサイズでここまでこだわり抜いて仕上げてくれたものだと感動しました。
これは実機で使ってみたいかも。
うーん。ほとんど使ってないBT4と入れ替えてしまおうか・・・。
あ、でもBT4はPre Final出てるみたいだし、そっちも試さねば・・・。

関連記事
8.10にUbuntu Studioのパッケージ入れてUbuntu Studio化
Ubuntu Studioで追加されたアプリ一覧
UbuntuにPPAのリポジトリ追加してメディアセンターXBMCをインストール
XBMCの日本語化
Ubuntuでもうひとつの統合マルチメディアソフトElisaを試す
Ubuntuだと形式変換やら楽譜に起こすにはどうするのか?(未完)
RoseGardenでとりあえず音が出るようにしようか
Ubuntuでの動画エンコード、動画から音声抽出はWinFFが一番簡単なのかな?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

648:No title
うーむ。どうやら開発停止じゃなくて公開が停止しちゃったみたいですね。サイト自体消失・・・

一応探した結果(今のところ)ここでTorrentファイルが残ってるみたい?
http://linuxtracker.org/index.php?page=torrents&category=505
でも、元のサイトが消えてるということはバグや脆弱性あっても修正されないということですね。
なので、隔離された環境などでの使用を強くオススメしますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


