スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuでもうひとつの統合マルチメディアソフトElisaを試す

UbuntuにPPAのリポジトリ追加してメディアセンターXBMCをインストールで入れたXBMCとほぼ同じ機能のソフト、Elisaを入れてみました。

Screenshot-Elisa Media Center-1こんなの。こちらもなかなかかっこいいです。直感的に操作できます。

インストールはSynaptic or 端末からelisaで一発。
関連パッケージが結構多いけどその辺は勝手にやってくれるので導入自体は非常に簡単。
「サウンドとビデオ」にメニューが追加されます。
起動するとフルスクリーンで起動してしまうんですが、右上の方にカーソル持っていけばウィンドウモードに切り替え可能。
なんかプラグインの追加?「Now」or「Later」って選択が出るんですが、Nowを選ぶとメディアデータを勝手にスキャンして追加してくれるみたい?(ここのとこよくわかってませんw)

右下に出てくるScanningってのがある程度進んだら、アイコンで動画なり音楽なり画像なり、再生したいメディアを選択します。
Screenshot-Elisa Media CenterLibraryにファイルが入ってるので、あとは何となく進んでけばおk。
最初からファイル名、フォルダ名の日本語もちゃんと表示されます。

Screenshot-Elisa Media Center-3FavoritとかPlaylist作っとくと・・・

Screenshot-Elisa Media Center-4 Screenshot-Elisa Media Center-2
即順番に再生とかランダム再生ができます。
PVとかをバックグラウンドで垂れ流す俺のような使い方には結構便利。

Internetってのは共有ファイルかと思いきや・・・
Screenshot-Elisa Media Center-6なんとYouTubeがあるじゃないですか!
Screenshot-Elisa Media Center-5どうやらYouTubeの動画に普通にアクセスできるのか?
あぁ、でもこれ重いのか遅いのか・・・なかなか繋がりません・・・OTL
Miroと同じパターンで実際にアクセスできる動画は少ないのかも?日本がデフォってわけでもないし。

Home networkがたぶんネット上の共有フォルダっぽいですね。
メディアセンター的に使うならこの辺は重宝しそう。

ということで、いまのとこ実際に試せてるのはHDD上の動画・音楽・画像くらいですが、(しかも操作よく分かってないとこ多いしw)俺の環境ではXBMCよりは動作が軽くて安定してる感じです。
メディアファイルのライブラリが簡単に作れるのでなかなかいい感じ。
とはいえ、機能はほとんど同じっぽいのでこの辺の選択は個人の好みや環境によるでしょうね。

関連記事
Ubuntuで動画検索&DL&再生ツール Miro internet tv
UbuntuにPPAのリポジトリ追加してメディアセンターXBMCをインストール
XBMCの日本語化
UbuntuベースのメディアセンターなOS eAR OS をVirtualBoxで試してみる
Ubuntuだと形式変換やら楽譜に起こすにはどうするのか?(未完)
RoseGardenでとりあえず音が出るようにしようか
Ubuntuでの動画エンコード、動画から音声抽出はWinFFが一番簡単なのかな?
Ubuntuで特定のソフトだけ最新にしたい?PPA使うのがいんじゃね?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

91:
どもどもがーです。

ちょっとうぶんつで質問があるのですが、職場でファイルサーバーとアプリテストサーバーでうぶんつが動いているんですが、バージョンが7.10なんです。
そのうぶんつ入れた人はとっくの昔にいなくなったみたいで、今日自分がapt-getしようとしたら軒並み404だったんですがこのバージョンってもうサポートされていないのでしょうか?
ちょっとググってみたら6.6は3年間のサポートだけれど7.10は1年半のサポートでもう終了したみたいなんです。

うぶんつ本家のファイルサーバーにも7.10のコードネームのディレクトリ
が無かったです。

この場合ってうぶんつのバージョンを上げるしか方法はないのでしょうか?
クライアントなら「仕方ねーなー、バージョン上げるか」で済むのですがなにぶんサーバーなのでそう簡単にバージョンを上げる訳にはいかないのです。
redhat、centosとかのRPM系ならある程度分かるのですがdebian系は普段さわることが無いのでサッパリですw

もしお分かりでしたらご教授お願いします。
93:Re: タイトルなし
がーさん、どーもです。
サーバー版はほとんどいじってないのでお力になれるか分かりませんが・・・

うぶんつのリリースってのは半年毎の通常版と2年毎のLTS(長期サポート版)とがあるんですね。
で、6.6、8.04と来年出る10.04がLTSになるんでこれがデスクトップなら3年サポート、サーバー版なら5年サポートなんです。
残念ながら7.10は通常版なのでサポート受けるなら現行のLTS、8.04にバージョンアップすれば2013年までサポートありますよ。幸い7.10の次が8.04なので一回のアップグレードで行けるはずです。
なので7.10から8.04にアップグレード→10.04がリリース後落ち着いたら10.04にアップグレード(これは来年か再来年)ってのがサーバー用途なら一番いいかと思います。
GUI環境が入ってるならアップデートマネージャーの設定でアップグレードリリースってとこで「長期サポート版のみ通知」に設定してみるとたぶん「アップグレードできますよ」みたいな通知が出てここから8.04にアップグレード出きると思います。

CUIでのアップグレードはやったことないんですがhttp://www.ubuntulinux.org/getubuntu/upgradingのNetwork Upgrade for Ubuntu Servers (Recommended)、Upgrading Using the Alternate CD/DVDの手順でできそうな感じですよ。
んー、でもたぶん再起動は必要になるし、一部再セットアップも必要かもなので一時的にサーバー機能停止して作業しなくちゃでしょうね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。