
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuにPPAのリポジトリ追加してメディアセンターXBMCをインストール

XBMCってのはUbuntuベースのメディアセンターソフトで、どうやら本当はXboxの改造で使うものっぽい?
LiveCDがあるんだけど、今回は既に使ってるUbuntuにインストールしてみました。
まだ使いこなせてないとこが多いんだけど、使い方次第ですごく役に立つと思います。
Screenshot-XBMC Media Centerこんなの。すごいカコイイ!!
PC上、ネットワーク上のマルチメディアを一括管理できるんです♪
xbmcのホーム

さて、導入ですがリポジトリの追加が必要。
https://launchpad.net/~team-xbmc/+archive/jaunty-ppa
↑でリポジトリと公開鍵が出てるので登録しましょう。以下の方法はlaunchpadのリポジトリ追加するときの共通の方法です。
Screenshot-ソフトウェア・ソースSynapticの設定>リポジトリからここで「追加」
Screenshot-名前なしのウィンドウここでさっきのURLにある↓

deb http://ppa.launchpad.net/team-xbmc/jaunty-ppa/ubuntu jaunty main
deb-src http://ppa.launchpad.net/team-xbmc/jaunty-ppa/ubuntu jaunty main


を入力して登録。
で、鍵ファイル。さっきのURLからたどってくと

-----BEGIN PGP PUBLIC KEY BLOCK-----
Version: SKS 1.0.10
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=awMe
-----END PGP PUBLIC KEY BLOCK-----


ってのが見つかるので、これを新しいファイル作ってコピペ。名前は適当でOKですが、拡張子を.gpgにしてください。
で、さっきのSynapticの「認証」ってとこで
Screenshot-ソフトウェア・ソース-1鍵ファイルのインポートでさっき作ったファイルを選択。
これで再読み込みするとインストールできる・・・はずなんですが、なぜかxbmcで検索しても違うのしか引っかかってない?
よくわからないけど端末から

$ sudo apt-get install xbmc


でやったら問題なくインストールできたし。なんなんだ?

アプリケーション>サウンドとビデオ にxbmcってのが追加されてるのでここから起動。
Screenshot-XBMC Media Center-1なんだか日本語は文字化けしてたりするけど(日本語化スキンとかもあるみたい?)
まあ、大体分かるしいいやww
ただ、うーーーーん。。。起動が重い。。。起動しちゃえばあとはさほどでもないんだが・・・

まぁ、適当に自分の持ってるデータの動画フォルダやら音楽フォルダを登録してみましょう。
Screenshot-XBMC Media Center-2動画やら
Screenshot-XBMC Media Center-3音楽やらがxbmcから即アクセス出きるようになります。
ちょっと操作に癖があるかなー。右クリックで前の画面に戻ったりとか、もうちょっと操作性は工夫が欲しいとこ。
ま、元がXbox用なので致し方ないとこなのかもですが。
あと、ちょっと動作が不安定。これはATIのドライバとの相性かも?
でもまだ開発途中のようなので、これからに期待したいとこです。

で、これだけなら単なる統合マルチメディアソフトなんですが、
Screenshot-XBMC Media Center-4sambaの共有データにも簡単にアクセスできるっぽいし。
なんといってもかっこいいし!!
スキンもいくつかあるみたいで、機能も豊富なのでいじりがいがある感じです。

残念ながら我が家にはメディアサーバーなどというものはなく、親父のPCはネットつながってないし、今のところこいつをフル活用できる環境はないんですがね・・・
ま、でも近いうちに余り物パーツ+αでメディアサーバー(+httpも)でも立てようかなーと思ってるのでその時がきたら利用の幅が広がることでしょう。
いや、もうね、Windowsのメディアセンターなんかいらないわけですよ。無料のUbuntuでこんなことができちゃうんだから。
あ、俺のVistaはBasicだから入ってないけどね。。。メディアセンター・・・

関連記事
動画プレイヤーを色々と
8.10にUbuntu Studioのパッケージ入れてUbuntu Studio化
Ubuntu Studioで追加されたアプリ一覧
Ubuntuの音楽プレイヤー色々
XBMCの日本語化
Ubuntuでもうひとつの統合マルチメディアソフトElisaを試す
UbuntuベースのメディアセンターなOS eAR OS をVirtualBoxで試してみる
FireFox3.5が話題になってるようなのでUbuntu9.04に入れてみたらただのMinefieldだった件
Ubuntuだと形式変換やら楽譜に起こすにはどうするのか?(未完)
RoseGardenでとりあえず音が出るようにしようか
Ubuntuでの動画エンコード、動画から音声抽出はWinFFが一番簡単なのかな?
Ubuntuで特定のソフトだけ最新にしたい?PPA使うのがいんじゃね?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

85:新しいVer出ていたのね。
XBMCを見にいったら新しいVerが先月にリリースされていたんですね~。
以前のVerは日本語対応のプログラムは入ってるがファイルサイズを抑える為にFONTが入っていないというパターンでした。
今回もXBMCのfontファイルに日本語FONTを追加すれば日本語OKになるかも?私も時間があれば試してみますね。
86:Re: 新しいVer出ていたのね。
どうもご情報ありがとうです。
日本語化でググったらUbun通さんの記事がありましたので参考にさせていただきますw

ちょっと設定ファイル覗いたところやはりFontは入ってないぽいですね。
他の設定項目は変わりなさそうなので同じ方法で行けそうな感じです。
うちの環境では1コアだけフルロードでクロック上がらず、これが原因で起動が重いような感じ?
手動でクロック固定したら結構サクサク動いてくれました。

また日本語化と、LiveCD版でも試してみようかと思います。
88:
xbmcってfontよりもスキンが優先される仕組みになってるみたいです。
なのでfontを追加しても全部が日本語表示にはならないみたいですね。スキンが日本語対応→日本語font有り→日本語表示・・・のような感じですかね。見た目重視!!って事でファイナルアンサー。
89:Re: タイトルなし
> xbmcってfontよりもスキンが優先される仕組みになってるみたいです。
なるほどー。
ま、ファイル名がちゃんと表示されれば使う分には問題ないですからね。
□□で表示されてたのがちゃんと表示されるようになったので俺としてはもう大満足です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


