
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuでデフォルトで使用するアプリの変更とか

これはシステム>設定>お気に入りのアプリから。
けど設定できる項目が少ないんですよね。。。まぁ、ここできちんと設定してなくても大抵の場合は右クリックからアプリ選べば問題ないからなぁ・・・

Screenshot-お気に入りのアプリインターネットブラウザとメーラー。俺はEvolution使ってなくてThunderbirdなんでここは変更。

Screenshot-お気に入りのアプリ-1マルチメディア。TotemとRhythmboxしかプルダウンから選べないけど、その他を選択してすぐ下に設定したいアプリのコマンド入れればそれでOKです。

Screenshot-お気に入りのアプリ-2端末。これもプルダウンから選べるけど、特にこだわりがなければそのままでいいかと。

さて、最初にここで設定しなくても・・・って書いたのは
Screenshot-Mr.children - ファイル・ブラウザこのように開くファイル右クリックでアプリを選べるからなんですよね。
ちなみにテキストエディタで開けないファイルでもEmacsなら開けたりすることは多々あります。

この右クリックメニューからさらにその他を選ぶと・・・
Screenshot-開き方(ほぼ)全てのアプリから選択できるし。これも下の方からコマンドで直接指定することもできます。

ただ、Linuxにおいて拡張子ってのはそこまで重要なものではなくて、特に何かの設定ファイルなんかだと何も拡張子ついてないことも多々あります。
さらに実行ファイルをテキストエディタとかEmacsで開いてコードなんかを見ることも簡単。
というかむしろこっちのほうが重要だからnanoとかviとかgeditとかが充実してるんでしょうね。
個人的にはviは操作方法をある程度覚えてないときついのでGUI環境ではgeditばっかり使ってるけどw
ただコンソールモードのときはviが端末内で使えるので、ある程度は使えると便利ですよ。

関連記事
Ubuntuで表示されるメインメニューを整頓したり追加したり
Ubuntuのログイン時自動起動アプリの追加とか削除とか
RecoveryModeからCatalyst再インストール
UbuntuTweakを使い倒そう。機能色々
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


