
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuにXAMPPをインストール

前回LAMPをインストールはうまくいったものの、なぜだかWordPress等がうまいこと動いてくれなかったので、他に簡単にサーバー環境作れるものがないかなーと探してたところXAMPPってのを発見。
ふつうのパソコンユーザの為の、Ubuntuで簡易サーバ: XAMPP編 Viva!!Ubuntuさん
どうもこれ入れればブラウザから各種設定ができそうな気配。
ということで試してみました。結果ダメだったけど。

XAMPP Linuxから XAMPP Linux 1.7.1をDL。tar.bzで圧縮されたファイル。

# tar xvfz xampp-linux-1.7.1.tar.gz -C /opt


で/opt以下に解凍されてインストール完了?

# /opt/lampp/lampp start ←で開始
Starting XAMPP for Linux 1.7.1...
XAMPP: Another web server daemon is already running.
XAMPP: XAMPP-MySQL is already running.
XAMPP: XAMPP-ProFTPD is already running.
XAMPP for Linux started.


ここまでは順調だったんですが・・・
http://localhostにアクセスしてもIt works!の画面しか出ないんだよね・・・
400px-Xampp001.pngほんとはこんな画面が出るはずなんですが・・・
うまくいくならこれはUbuntuにLAMPをインストールでやった手順よりかなり簡単、お手軽。しかし・・・

もしかして前に入れたApacheその他が何か影響してるのかと思い、LAMPのとこで入れたパッケージ一回purgeして再起動してからXAMPPもう一回インストールしてみたけどやっぱりダメ。

# rm -rf /opt/xampp  ←XAMPPアンインストール


して再起動して再インストールしてもやっぱりダメ。

うーん。なにか思いっきり理解不足なところがあるのか・・・

ちなみにWordPressXoopsもパスワードやらデータベース名入力しても受け付けてくれずに失敗してたんですよね。。。

何かが根本的に間違ってる気がする・・・
もう少し勉強が必要なようです。

関連記事
Ubuntu-Serverよく分からないのでとりあえずVirtualBoxで走らせる
UbuntuにLAMPをインストール
UbuntuにWordPressをインストール
UbuntuにXoopsをインストール
SeeSaa→WordPressの引越しを試してみたり
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


