
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

PulseAudio削除してから?Ubuntuの音量がやたらと小さかったの解消

たぶんPulseAudio削除したせいでカーネルアップデートが保留とかの時からだと思うんですが、どうも以前より音量が小さいまま。
ログイン画面の効果音も音楽・動画も全ての音量がWindowsの半分以下?
で、サウンドのとこやら音声出力の設定が絡んでそうなとこ色々いじってたんですが、やっと解決。

どうもPCMの音量がいつの間にか絞られてたのが原因だったようで。
パネルの音量調整アプレット等から(俺の場合はAWNにVolume Contorolのメニュー追加してるのでそこから)Volume Contorolを開きます。
Screenshot-音量コントロール: HDA ATI SB (Alsa mixer)ここのPCMってのがやたらと絞られてて、これを上げるだけで解決。
あぁ。だからマスターは100%なのに小さかったわけね。

ちらちらとググってたんですが、意外と(?)音量、音声出力関係のトラブルは多いようで、今回のこれも日本語フォーラムで「PCMは大丈夫?」みたいな書き込み見つけて調べてみたらこれだったという。

Screenshot-音量コントロール: HDA ATI SB (Alsa mixer)-1同じくVolume Contorolから。ヘッドフォン端子からの出力で音が出ないって時はここがチェックされてるか確認したほうがいいかと。

Screenshot-音量コントロールの設定最初の音声の設定画面への表示・非表示はここで選択可能です。自分の使ってる音声出力の項目は(分かれば)表示しといた方が無難です。

これと併用して・・・というかここの前に、システム>設定>サウンドから
Screenshot-効果音の設定ここでTestをしてみて、サウンドデバイスが正しく認識されてるか、どのデバイスで問題がありそうか目星をつけとくとちょっとスムーズかも。

前の記事のときに勝手にミュートになってたから、多分その時にデフォルト値が変えられちゃってたっぽいですね。
とりあえず解決。


関連記事
Ubuntuの不具合色々と対応策色々(8.10)
Ubuntu 9.04 でたぶん音楽再生の不安定の原因だったPulseAudioを削除してみる
PulseAudio削除したせいでカーネルアップデートが保留とか
Pulseaudio復活。そして最新カーネルでも視覚効果は使えるように。
Ubuntu 9.10でもやっぱりPulseaudio削除
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


