スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Windows7のスタートメニューとかタスクバーとかの設定

Windows7で大きく変わったタスクバー周りの設定について。
Vistaから一番大きく変わったというタスクバーですが、これは今までのクイック起動とウィンドウ表示タブを同化したものです。使い勝手も上々。
でも、デフォルトのままのでかいアイコンがなんだかタスクバー太くてちょっといやだなと。(好みの問題だけど)
で、設定を変えてみます。

設定はタスクバー右クリック→プロパティ or コントロールパネル→タスクバーとスタートメニュー
task.pngデフォルト状態。でかいアイコンのみの表示です。

task2.png「タスクバーのボタン」をいっぱいのときに結合 or 結合しないに変更。
Vistaのタスクバーのように開いてるウィンドウのタイトルが表示されるようになります。

Task3.pngさらに「小さいアイコン・・・」にチェック。これでかなりスマートになります。

もちろん小さいアイコンにチェック入れてただスリムにするだけも可能。

次はスタートメニュー。こっちはあまりVistaから大きく変わってませんが。
Start1.pngデフォルト。アイコンがでかいですw
スタートメニューのタブの「カスタマイズ」から設定。

Start2.png下のほうの「大きいアイコンの使用」と「新しいプログラム強調表示」のチェックを外します。
ちょっとVistaより背が低いけど省スペースですっきり表示されるように。
このスタートメニューの高さは「JumpListに表示するメニューの数」を変えると変わります。
デフォルトは10になってます。
無題ここを15に変更。

Start.png15にしてみると、俺の現状の登録項目だと大分いい感じ。
個人的に以前から、PC立ち上げるとほぼ毎回使うものをクイック起動に、よく使うものをスタートメニューに、その他はショートカット集めたフォルダから起動って感じで使ってるので、まあこれくらいがいいでしょう。
このあたりは人それぞれだと思いますが、ここに登録してるアプリが全部表示されるくらいに調整したほうが使い勝手としてはいいかと思います。


あとはタスクバー右のほうのアイコン表示の設定。

Icon.pngタスクバー右クリック→通知アイコンのカスタマイズ。
ここでアイコン表示されるメニューの表示方法を選択できます。
アイコンからそのまま操作したりすることがあるもの(俺の場合はK10StatとかMediaMonkeyとか)はアイコンと通知を表示にしておくと常に表示されます。
逆にここで表示されててもここから操作しないものは「通知のみを表示」で矢印クリックしたときのみ表示にもできるし、まったく表示しないことも可能です。
このあたりの自由度は大分上がってて、評価できるところ。
今まではタスクバーにずらっとアイコンが並んじゃったりしてましたからね。

この辺をいじると使いやすさ、すっきり具合が大分変わってきます。

関連記事
機能的なデスクトップを考える
デスクトップカスタマイズ
ここ数日Windows7 x64 RCをメインで使ってみて
Windows7 初期設定メモ
Windows7のデスクトップテーマ管理はちょっとGnomeっぽい?(+Windows7本数限定優待価格で出てる)
Windows7の「互換性のトラブルシューティング」は結構使えるかもしれない
Windows7は深夜販売確定らしい。ついでにXPとVistaのサポート期間を調べてみると・・・おい!!
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。