スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuでのアプリケーションインストール・アンインストールのキホン+α

あぁ。そろそろ(まともに)Ununtu使い始めて1年くらいになるのか。
特に記事にできるほどのネタがないのでw(格闘中の作業はいくつかあるんだけど記事にできるとこまで進んでなかったり・・・)
導入当時を思い出しつつ、初期にWindowsとのあまりの違いにちょっと戸惑った覚えのあるアプリの追加と削除なんかを。

Ubuntuではaptによるパッケージ管理ができてるので、Windowsみたいにネット上でインストーラー落としてきてインストールってのはスタンダードではありません。(debパッケージ落としてきてインストールってのとかソース落としてきて自分でビルドってのはあるけど)
あくまで基本はapt-get。で、それをGUIで可能にしてるのが「アプリケーションの追加と削除」と「Synaptic」です。最初はここから始めるのがいいでしょう。操作ミスとかあってもすぐ戻せるしね。

一番簡単なのが「アプリケーションの追加と削除」。メニューのアプリケーションの一番下にある追加と削除ってのがそれです。
ネットと動画・音楽、オフィスなんかのPCとしての基本的なものは大抵ここから行けます。
Screenshot-アプリケーションの追加と削除上の方にあるプルダウンメニューから「全ての利用可能なアプリケーション」を選択。
これで通常使用する上で必要な大抵のアプリはここから追加できるようになります。
あとは左のカテゴリから選んで探したり、パッケージが分かってるときは検索窓使ったりして、見つかったらチェック入れて「変更の適用」。これだけでOKです。
Screenshot-アプリケーションの追加と削除-1アンインストールしたい時はプルダウンを「インストール済みのアプリケーション」にしてみましょう。
で、ここでもカテゴリなり検索なり並べ替えなりで目的のアプリ見つけたらそいつのチェック外して「変更の適用」。これだけです。
ちなみに右下の窓にはアプリの簡単な説明が出てるので参考にするといいでしょう。

もうちょっと高機能だけどもうちょっと難しいのがSynaptic。
これは「追加と削除」に載ってないアプリも入ってるし、DLサーバーやらアップデートやらリポジトリの管理なんかもできます。
Screenshot-Synaptic パッケージ・マネージャシステム>システム管理>Synapticパッケージマネージャー。
ぶっちゃけこいつのカテゴリ分けは細かすぎて使いにくいです・・・
けどクイック検索がついてるので、適当に思い当たるキーワード入れると大抵ヒットします。
コーデック探してるときはcodecとか。
パッケージ名の横にUbuntuマークがついてるのは公式サポートがしっかりしてるの。
ついてないのはそのソフトの開発元におまかせ的な感じです。
ネットで情報を既に得ていて、パッケージ名が分かってるときは追加と削除よりSynapticの方が早くて確実だと思います。
でもまあ、パッケージ名まで分かってればやってることは$ sudo apt-get と同じなのでコマンドの方が早いっちゃあ早いんですが・・・
Screenshot-変更履歴を保存するファイル>指定リストの保存。インストール済みアプリのバックアップなんかに便利。(俺はこれまともに使ったことないけどw)
Screenshot-ソフトウェア・ソースここはリポジトリの追加とか。「追加」でコピペして登録すればOK。
以前のMediubuntuだったかな?みたいに入れるとアップデート不安定になるようなリポジトリは普段はチェック外しておけばトラブルは減ります。
Screenshot-ソフトウェア・ソース-1アップデートの設定。
これはアップデートマネージャーでもできるんだけど、勝手に全パッケージアップデートされたくないって人は「重要」「推奨」以外のチェック外したり、Verのアップグレード(8.10→9.04とか)するかどうかがアップグレードリリースってとこで設定できたりします。
あと最適なリポジトリサーバーに変更してみるで書いたサーバーの設定もここ。

上の二つが標準で入ってて、これがGUIでのアプリ管理の基本なんですが、おまけ的に他のをちょっと。
まずかゆいところに手が届く?~Ubuntu Tweak~Ubuntu 9.04でもUbuntuTweak。そしてchromiumで紹介したUbuntuTweak。
Screenshot-Ubuntu Tweakこれも追加と削除があります。よく使うのは大抵入ってます。
Screenshot-Ubuntu Tweak-1面倒なリポジトリの登録が非常に楽。ロック解除してチェック入れたり外したりでOK。
よく使う、人気のリポジトリは大体登録されてるので、俺はほとんど初期設定の段階でこいつでやっちゃってます。
PPAのリポジトリのマイナーなのとかはさすがに自分でやらなくちゃだけど。

あとUbuntuのアプリインストールをwebぶらうざから!? ~appnr~で紹介したappnr
「どーせアプリ探すのにネットで情報調べてSynapticやらコマンドやらで操作するんでしょ?ならそのままブラウザからインストールできるようにすればいいじゃん。」という発想からつくられたという。
いつの間にやら日本語対応も進んでるみたいだし、結構便利ですよ。

あとはGetdeb
debパッケージを配布してるとこ。WindowsでいうVectorに近い感覚かな?いや、ちょっと違うか。。。
aptで管理できないのとか、リポジトリの追加なしでもここで目的のアプリ見つけられればdebパッケージでDLできるので、「Gdebインストーラーで開く」でインストールできます。
debパッケージでインストールしたパッケージはSynapticから削除可能なので、アンインストールが楽。
実行ファイルやmake installしたのはアンインストールがめんどいので、可能ならこっちを使った方が無難ですね。

これらでインストールできるUbuntuのアプリはフリーソフトばかり。たっくさんあるので色々試してみましょう。

関連記事
コマンドapt-getの便利な色々
かゆいところに手が届く?~Ubuntu Tweak~
Ubuntu 9.04でもUbuntuTweak。そしてchromium
最適なリポジトリサーバーに変更してみる
Ubuntuで表示されるメインメニューを整頓したり追加したり
Ubuntuのログイン時自動起動アプリの追加とか削除とか
LinuxでWindowsのこのソフトの代わりはないの?
Ubuntuのアプリインストールをwebぶらうざから!? ~appnr~
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
Ubuntuのパッケージ管理は便利だけど初心者には罠になるかも。
初めて触ったときのUbuntuっていうと・・・
Ubuntu10.04でも手放せないアプリたち
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。