
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

PulseAudio削除したせいでカーネルアップデートが保留とか

先週辺りからなんだかUbuntuのアップデートに保留が・・・
まあ、いくつか保留があっても実際のとこ差し支えはないことがほとんどですがなんだかすっきりしません。
保留になってたパッケージは
linux-headers-2.6.28-13 (2.6.28-13.44)
linux-headers-2.6.28-13-generic (2.6.28-13.44)
linux-image-2.6.28-13-generic (2.6.28-13.44)

いつもなら

$ sudo apt-get install -f
$ sudo autoremove
$ sudo apt-get upgrade


あたりでなんとかなったり、この辺のエラーメッセージからなんとかなったり、最悪保留になってるパッケージ手動インストールでなんとかなってたりするんですが、今回はダメ。

どうしたものやらと考えてましたが、この前Ubuntu 9.04 でたぶん音楽再生の不安定の原因だったPulseAudioを削除してみる
でそういえばubuntu-desktopが一緒に削除されてた。
これではあるまいか?

ということで

$ sudo apt-get install ubuntu-desktop


当然のようにPulseAudioも一緒にインストールされます。お前はいらないって!
で、再起動。
ここで自分で再構築したカーネルも一緒に入れたかったので色々作業をしつつちょっと放置してたとこ、またExaileが止まってます。
さらに、なんだか全動作が重い。何かやってしまったか?
ふとConkyを見るとメモリ使用量が3.5Gほど。Exaileが3Gてww
音楽再生に使うメモリ量じゃありません。
Exaile終了しても残ってるのでシステム>システム管理>システムモニタからプロセスを強制終了。
まったく、PulseAudioは裏でどんな作業をしてるんだか。。。

ここでUpDate実行、コンパイルしたカーネルインストール両方うまくいきました。
やはりubuntu-desktopだったか。
で、新しいカーネルで再起動。今回はCatalystはそのままで無事起動したので再度PulseAudio削除。

$ sudo apt-get remove gstreamer0.10-pulseaudio pulseaudio pulseaudio-esound-compat pulseaudio-module-gconf pulseaudio-module-hal pulseaudio-module-x11 pulseaudio-utils


これは無事OK。

$ sudo rm /etc/X11/Xsession.d/70pulseaudio


こっちがNo such file or directory
確認してみると確かにありません。こいつは一回削除してしまえば勝手に作られることはないファイルなのかも?
で、またもや再起動。

なぜかいきなりミュートかかってて音が出ないという小トラブルはありましたが、無事起動。
ミュートは音量調整ツール(パネルにあるんだけど、俺のとこでは削除してAWNに追加してあります)でチェック外して解除できます。

なんだか微妙にドタバタと・・・再起動多いし。けどまあ、ubuntu-desktop再インストール→update→pulseaudio再削除で無事保留は解消されるようです。

関連記事
Ubuntu 9.04 でたぶん音楽再生の不安定の原因だったPulseAudioを削除してみる
Ubuntuの音楽プレイヤー色々
Avant Window Navigatorの設定とかテーマ変更とか
PulseAudio削除してから?Ubuntuの音量がやたらと小さかったの解消
Pulseaudio復活。そして最新カーネルでも視覚効果は使えるように。
Ubuntu 9.10でもやっぱりPulseaudio削除
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


