スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Windows7x64でも動いたCOMODO firewall

Windows標準のFirewallがなんだか頼りないしわかりにくいのでフリーのFirewallを探してて発見したのがこれ。
フリーの統合セキュリティソフト「COMODO Internet Security」が日本語化  窓の社
Comodo Firewall @ Wiki
なかなか高機能です。
ちなみにVistaのときはウイルスバスターのFirewallを使ってたんですが、これがWindows7x64だと動かなかったので・・・

Winfirewall.pngちなみにこれがWindowsFireWallの管理画面。
現在の状態がわかりにくいのと、BitCometとかOrbit使っても何も反応しないのがちょっと不安。
P2P系のソフトは最初の1回くらいは警告出るはずなのに・・・
というわけでこいつはOFFにしてComodoを使ってみることに。
ちなみにWindows7では「OOに関するメッセージを無効にする」で警告も何もでなくなります。

Comodo1.pngComodoの管理画面。とりあえずテストも兼ねてウイルス対策機能もインストール。
ウイルス対策、FireWall、ファイルやレジストリの書き換えの監視なんてのまでついてます。

まずは目的のFireWall機能から。
Comodofirewall.png Comodofirewall1.png
設定項目はなかなか豊富で、割とわかりやすいです。
イベントとかアクティブな接続も簡単に見れるのでかなりいい感じ。
まず最初は「詳細設定」の「ファイアーウォール動作設定」にてトレーニングモードにしていつも使うソフトをガンガン立ち上げると効率的に学習させられます。
デフォルトではセーフモードになってて、このモードでも学習させられるのでまあ問題はないんですが。
これより上はいきなり設定するといろんなことができなくなりそうです。
Comodo_convert_20090608202832.pngBitCometを起動したところ、ちゃんと反応してくれました。

さらにポートスキャンを仕掛けられたときにPCの存在も隠せるし、DDos攻撃も防げるらしい。
何たる高機能。これフリーでいいのか?

Comododefence.pngこちらはDefence機能の管理画面。
この機能はレジストリやらファイルの書き換えを監視する機能で、これもポップアップで警告出してくれるので見知らぬソフトなんかが書き換えようとしたときはブロックできます。
ただ、システム系のソフト(K10Statとか)にも反応しちゃうので、若干うざいかも。
まあ、FireWallとスパイウェア対策が入ってれば切っても問題ない機能だとは思いますので、警告がうざい、動作が重いってときは切っちゃいましょう。
逆にRootkitなんかの心配がある人は有効にしとくと役立つと思います。

ウイルス対策機能もフリーのくせに一日に何回も定義ファイル更新してて印象はいいんですが、ちょっと過剰反応するか?
なんともない普通のソフトのインストーラーのexeファイルがよく検出されたり。
で、手動スキャン開始したところ・・・フリーズしちゃいました。システムごとw
ただ、AVGが常駐してるWindows7x64という環境だからな気が・・・
普通はアンチウイルスソフトは複数入れませんwこのようにシステムが不安定になるからww
両方常駐させてるとなんか競合してるような挙動もあったし、どっちかにしたほうがいいでしょう。
ただなー、このソフトの検出率比較テストみたいのが見つからないっつーか、古いのいくつか見たけどあんまり高くないんだよなー。。。今現在の実際はわからんけど。
どーもAntiVirusに関してはAVGやAvastのほうが上っぽい印象なので、とりあえずここはAVGをメインに、Firewallはありがたく使わせていただくことにしよう。

関連記事
Windows7 x64対応アプリとか
Windows7RCx64での(今のとこの)アプリケーション動作状況
Windows7のスタートメニューとかタスクバーとかの設定
Windows7のデスクトップテーマ管理はちょっとGnomeっぽい?(+Windows7本数限定優待価格で出てる)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

79:
COMODOは軽いので、ノートとデスクトップ、両方で使ってます。
Firewallのテスト結果なら、
ttp://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php
に載ってますが、確かにアンチウイルスの方はデータがないですね。
AVは全部Nod32にしてます。
80:Re: タイトルなし
情報ありがとうございます。Firewall超優秀なんですね。
AntiVirusは昔のデータで
Comodo version 1.1.0.3 - 53.39%
なんてのを見つけちゃったので・・・
でも今はもうVer.3.9.9なんであてにならないですよねー。
81:
あんまりにも古すぎて参考にすらなりませんからね。COMODO Internet Securityになってからのデータが皆無です。

GigazineさんのレビューでESETv4.0がAV面では強化されているとのことが書いてありましたが、相変わらずFirewallは弱いみたいです。
82:Re: タイトルなし
データがないとさすがにちょっとメインで使うには怖いんですよねー。
テストウイルス使って自分で調べてみてもいいかなとも思ったんですけど、素人な個人ができるテストなんて限られてるし・・・
更新頻度がかなりなので、今は悪くはないと思うんですけどね。。。

RC版なんで有料ソフトはちょっと避けて・・・とするとやっぱりAVGorAvast+ComodoのFirewallになっちゃいますかね。
あ、でも試用期間使って色々試してみるのも面白いかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。