スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu-Serverよく分からないのでとりあえずVirtualBoxで走らせる

初めに言っておくと、この記事を書いてる時点で俺のサーバーの知識はほぼ皆無。
まともな情報求めてきた人はすいません。。。そのうち分かってきたらまともな記事増えるかも?
まぁ、このブログ自体基本的にド素人が格闘している記録みたいなもんなのでw
ブログ開始当初はLinux自体ド素人だったし、今も基本的には身の程知らずの初心者なわけです。

目標としてはいずれ自宅サーバーでWordPressくらいは使えるようになりたいわけですが、何から手をつけていいものやらw
Ubuntuのサーバー版をいきなり入れてもいいし、Synapticからサーバーのパッケージ入れてもいいんだけど、多少お試しくらいにはいじってからのほうがいいでしょう。
大体Synapticからって言ってもどのパッケージ入れればいいのかすらわからんというw

というわけでとりあえずこういうときのVirtualBox。720&TA790GXに変えてから仮想マシンは大して立ち上げてなかったし、どれくらい軽くなったか試すついでに。
本家UbuntuのDLページからサーバー版x64を選択してDL。
VirtualBoxの設定にてOS Ubuntux64 CD ubuntu-9.04-server-amd64.isoをマウントを選択し起動。
CUIでのインストール。ある意味本来のLinuxなのか。

キーボード選択。このあたりはまだわかりやすかったです。

これであとは待ってるだけかと思いきや・・・

あぁ。ここでパーティションの設定かよ。。。

そしていくつかのよく分からない初期設定質問に適当に答え(w、ユーザー名、パスワードを設定してやっとインストール。

ubuntu-servere381aee5889de69c9fe8a8ade5ae9a1.gif
で、起動するとCUIのみの動作です。硬派だw
しかしさすがに俺にはこのままでは使い辛すぎます。
コマンド操作だってネットで調べながらやってるわけで、そらで打てるコマンドなんてかなり限られてるんだもの。
というわけでubuntu-desktopを入れればなんとかなるかなーと思い、

# apt-get install ubuntu-desktop


これはかなりの時間をかけてかなりのパッケージがインストールされました。

# reboot


を打つと・・・
お、見慣れた画面が!
そして再起動。無事いつもの見慣れたGnomeのデスクトップが立ち上がりました。

ちなみにこの間720BEは余裕綽々。さすがです。
Maxクロックになることもほとんどなく、仮想マシンが固まるような挙動もなく。
Athlon64x2のころは仮想動かしてるとMaxに貼り付くくらいな勢いで、しかもゲストはひじょーーーに重かったんですが、今回は快適快適。

さて、サーバー構築のためには次に何をすればいいんだ?
まぁ、暇な時にちょっとずつ覚えていこう。次のLTS10.04の頃には多少なりとも使えるようになってたいものです。

関連記事
How to install Ubuntu (9.04)
Ubuntu上のAthlon64x2と720BEのパフォーマンス比較とか+システム変更に伴って・・・
今更ながらVirtualBoxにWindows7インストールしてみた
VirtualBoxにUbuntu9.04α版インストールしてみる
セキュリティツール満載のnUbuntuってのがあるらしいのでVirtualBoxで試してみた
UbuntuにLAMPをインストール
UbuntuでHTMLエディタ ~Bluefish・KompoZer・Screem~
UbuntuにXAMPPをインストール
UbuntuにWordPressをインストール
UbuntuにXoopsをインストール
SeeSaa→WordPressの引越しを試してみたり
Ubuntuを「お試し」で使う3(+1)の方法
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。