スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ThunderBirdとShredderとデータ移行と

ThunderBirdはもうおなじみのメールソフトですね。
Windows7の方でも(Livemailがサインイン重いのでw)ThunderBirdに変えました。
で、ShredderってのはここでDLできるネイティブx64なThunderBird・・・
なのでこれを標準にしようかと思いましたが、Manifieldの例もあったので(FireFoxとMinefield参照)ちょっと調べてみると・・・

Shredder: Thunderbird 開発版
>Thunderbird の場合は、もしナイトリーを使っているのなら電子メールをシュレッダーでチェックしているようなもだと思ったほうがよいです


なーんて記事がwやはりかww
結局こいつもあくまでテスト版ってことのようです。

しかし両方入れてみましたw
Shredder.pngこれがShredder。英語表記なだけでほとんど同じです。
そしてManifieldのときと同じく、ユーザー/Appdata/Local/Thunderbirdにあるプロファイルを通常のThunderBirdと共有するようなので、通常のThunderBirdがちゃんとセットアップされてればそのまま即使用できます。
けどアドオンの対応はちょっと微妙みたい。起動のたびにちょっと読み込みに時間がかかったり。

で、そのプロファイル。セットアップがめんどいのでUbuntuの方のThunderBirdのデータそのまま移せないかと試行錯誤したものの失敗w
Ubuntuの方では/home/.thunderbirdってhome以下の隠しフォルダに設定が保存されてます。
ここにある・・・・.defoltってフォルダ(・・・・の部分は適当な英数列になってるはず)が設定ファイルとのこと。これを保存しとけばそのままバックアップデータになるらしい。
Thunderbirdの設定をバックアップする @IT
なので事前にこれをWindowsから読み込めるパーティションにコピー。
で、これをそのままユーザー/Appdata/Local/Thunderbird/profileに放り込んでみるも読み込んでくれず・・・
これをリネームしてWindowsのThunderBirdがデフォルトで作ったプロファイルに見せかけるも読み込んでくれず・・・・・・・
仕方ない。Mozbackupを使おう。
Ubuntu←→Windows両方で同じように移行できたらいいなと思ってたのでWindows用のソフトは極力避けたかったのだが・・・
Mozbackupはその名のとおりMozillaのソフトのバックアップやらデータ復元やら移行やらが簡単にできるソフトです。
Thunderbirdの簡単なバックアップ

しかしこれを使うと・・・「ファイルが壊れています」・・・!!
そこが原因だったか・・・コピー時にエラーが出たのかもともと保存のされ方が違うのかよくわかりませんが。
で、結局手動でセットアップ。ま、アドオンも大して入れてないし、アカウントも今使ってるのは3つだけだし、いいんだけどね。。。

関連記事
FireFoxとMinefield
FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる
Thunderbird初期設定
ThunderBird on UbuntuでLiveMailを使う
Windows7 x64対応アプリとか
FireFox3.5が話題になってるようなのでUbuntu9.04に入れてみたらただのMinefieldだった件
【Project】ThunderbirdにPersonasでみっくみく【Mikunchu】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。