
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Windows7のUpDateが不明なエラー800B0100で失敗。。。

なんだかWindowsUpDateの一部が失敗していました。
エラーメッセージは不明なエラー800B0100??
重要な更新プログラムがいくつか入ってたのでちょっとまずいかなーと。
調べてみたらKB952709のWindows Updateがエラーコード800B0100で失敗という記事を発見。早速試してみました。

1.コントロールパネル>管理ツール>サービスからWindows UpdateとBackground Intelligent Transfer Serviceを停止
2.「%SystemRoot%\SoftwareDistributionを削除」とあったのですがこれはC/Windowsの中にありました。
中身をちょっとのぞいてみるとどーもUpDateのDLしたのとかログなんかが入ってるっぽい感じ。
まあ、後で不具合出たときには戻せばいいや。ということで削除。
3.Windows UpdateとBackground Intelligent Transfer Serviceを開始しなおす。
4.もう一回WindowsUpDateをしてみる。

やはりログが削除されていたらしく、更新プログラムの確認からやり直せます。
ちなみにこの時点でさっき削除したSoftwareDistributionはこの時点で作り直されて復活してました。
これでUpdateを実行すると・・・おー。一つを残して成功。
すごいなww この人はどうやってこの方法を発見したんだろうか?
さて、しかし残った一つはもう一回同じ手順でもダメ。どーしたものかとさらに調べてみる。

Windows Updateに800B0100で失敗する場合の対処法に違う対処法発見。
紹介されてるMSのページに飛んでパッチを探してみるものの・・・Windows7用はないのね・・・
Vista x64なら似たようなもんだし適用できるかと思い、Vista用をDLしてましたが残念。ダメでした。
システムが違うよって怒られちゃいました。

Windows Vista更新プログラムのエラーを解決する方法の800b0100
ここではFireWall切るといけるみたいなことが書いてあったのでやってみたもののこれもダメ。
つかこのサイトは機械翻訳か?なんか強引な日本語が目立つんだがw

ここでできなかった更新プログラムKB 970420について調べてみるとこれはただのテストUpDateらしく、まあ適用できなくとも問題にはならないだろう。ということで非常に不本意ながらこれは非表示にして対応。うーん。。。
一応MSのホームから直接これDLできないかと探してみるものの見つからず。
あぁ。なんか釈然としないなー。
せめてUbuntuのようにエラーの原因箇所くらいメッセージ表示してほしいものだよ。MSさん。。。

関連記事
Windows7 初期設定メモ
Windows7 x64対応アプリとか
ここ数日Windows7 x64 RCをメインで使ってみて
Windows7RCx64での(今のとこの)アプリケーション動作状況
Windows7のスタートメニューとかタスクバーとかの設定
Windows7のデスクトップテーマ管理はちょっとGnomeっぽい?(+Windows7本数限定優待価格で出てる)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


