
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

RecoveryModeからCatalyst再インストール

AMDのサイトから落としたCatalystをインストールしてて、カーネルアップデートなんかでXがまともに起動しなくなったとき用。
たいていはこれで復帰できるとは思いますが、純正カーネルじゃないときなんかは無理かもです。
また、この操作で全部のカーネル復帰できる時もあれば一部しかできないときもあります。
まあ、非常時に復帰できれば儲けもの、諦めてOS再インストールの前に試す価値はありってくらいの方法です。

20090530111434.jpgまずは復帰最優先なカーネルのRecoveryModeで起動。
20090530111513.jpgnetroot or rootでコンソールログイン。
20090530111633.jpg下の方でroot端末みたいに操作できるようになります。
ここでDLしたCatalystを置いてあるフォルダに移動してインストーラー実行。
./atiでtab押すとファイル名補完してくれるのでこれを使うと入力ミスしないで済みます。
20090530111727.jpg端末内で起動したかのような画面になるのでここで操作して再インストールします。
20090530111821.jpg
20090530111850.jpg基本的に普通にインストールする時の操作と同じ。
インストール完了したらexitでコンソールから抜けて、最初と同じ画面からresumeを選択するとそのまま通常起動します。これでログイン画面がいつも通り表示されればとりあえず復帰は成功。

うまく行かないときはdpkgとかxfixしてから再インストールするとうまく行くときもあります。
一回うまく起動したらそのまま再起動かけてもちゃんと起動することを確認しましょう。
けど一回うまくいってもこの時点で復帰できてないカーネルVer.で同じように復帰かけようとすると復帰できたカーネルも巻き込んでまた全部起動しなくなったりすることもw

このRecoveryModeは他のトラブルの時も重宝するのでちょっと使い方を覚えとくと便利です。
9.04ではGrubのアップデートも出きるようになってるし。(8.10のときを覚えてないんですが、UbuntuのVer.Upとともにここのメニューは充実してきてます。)
ただ、ネットで検索しながら復帰の操作を・・・ってことができないので、コマンドとかviの操作が怪しい俺なんかはいまいち活用しきれてないような気が・・・
あぁ。まだまだ覚えねば。

関連記事
またATIか!! Ubuntu9.04βのX.org Crush&Recovery
Catalyst9.4 on Ubuntu9,04
Grubの設定変更
転ばぬ先に覚えときたいGrub再インストール
なぜか安定してきてたUbuntuだったけどPPAの最新のX関連パッケージを試す
Ubuntu9.04にCatalyst9.7入れてはみたものの・・・
Ubuntu9.10にCatalyst9.12
Catalyst10.7 Released!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


