スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuで表示されるメインメニューを整頓したり追加したり

Ubuntuでは追加したアプリがどんどんメニュー表示に追加されてごちゃごちゃしてくることがあります。
逆に追加インストールしたアプリがメニューに表示されなくてどう起動するか戸惑うことも。(俺の場合は端末起動のアプリのコマンドを忘れ去ってそのまま放置とかw)
そんな時はメニュー表示を削除したり追加したりしてみましょう。

システム→設定→メインメニュー
Screenshot-メインメニューここでチェック入れたり外したりするだけ。
左側の項目選択で各項目内に表示されるアプリが表示されるので、そこでチェックで選択します。
もちろん項目自体の表示・非表示も選べます。
ごちゃごちゃしてきたときは一回も起動してないアプリなんかのチェック外しちゃいましょう。
結構すっきりします。

システム→コントロールセンターは表示しといた方が便利かも。
デフォルトではチェックはずれてるんですが結構便利です。
Screenshot-コントロール・センター起動するとこんな感じでアプリの一覧みたいに表示されます。

デフォルトで表示されないアプリを登録したい時は右の方の「新しいアイテム」を選択してそのアプリを起動するコマンドを入力。
デフォルトでメニュー表示されないことが多いコマンドラインで動くアプリの場合は
Screenshot-ランチャのプロパティアプリケーションってとこのドロップダウンから「端末内で起動」を選択。
これでメニューから起動したときに端末が勝手に起動してその中で実行されます。
exitしてなくてもそのアプリの工程終わったら勝手に終了しちゃったりもするけどw
よく使うコマンドは登録しとくといいかもです。
俺はインストールしてインストールしたことすら忘れそうなの登録したりしてます・・・

これでコマンドライン動作のアプリインストールしてそのまま忘れ去るなんてことは少なくなるかも?

関連記事
Ubuntuのパネルカスタマイズ
スタートメニューをカスタマイズしてみよう! ~AGM・Gnomenu・Screenlets~
スタートメニューAdvanced Gnome Menuのカスタマイズ
Ubuntuのログイン時自動起動アプリの追加とか削除とか
Ubuntuでのアプリケーションインストール・アンインストールのキホン+α
Ubuntuでデフォルトで使用するアプリの変更とか
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。