
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

AMD Over Driveを使って720BEの電圧設定をさらに詰める

前回K10Statをかなり適当に設定してたんですが、AODを使って各ステップごとの電圧をさらに詰めてみることにしました。
目標電圧はAthlon64x2 4800+で常用してたのに近くできるといいなーという感じで。
クロックについては前回と同じ。3.0 2.1 1.6 0.8とほぼデフォルトのまま、最高だけ倍率でちょっとOC。
これで俺の使い方では十分すぎる感じなので、このクロックに対して電圧下げの設定を詰めていくことに。やっとK10StatやらAODの使い方がわかってきましたw

ここでやってることは間違えると危険だし、パーツの寿命縮めたりします。システムフリーズや強制再起動の原因にもなります。試す方は自己責任で慎重に。

Windows7x64でやってますが、たぶんVistaでも同じでしょう。
まずK10Statを起動してない状態で「電源オプション」から「高パフォーマンス」にしてC'nQをオフ。
AODを立ち上げてパフォーマンス制御→クロック/電圧
まずは最高クロック3000から。
AOD3000 (1)右下のほうで電圧を設定。
CPUとNBが連動してなかったのでもしやこれなら別に設定できるのかと思いましたが別のままじゃ適用押しても取り消されましたw
なのでCPUとNBを同じ値にして少しづつ下げてみてPrimeを走らせてみます。(とはいえ時間なかったので10分程度ですが)
結果3.0Gでは1.2vにてフリーズ。ここいらが限界か。ただし1.225vで負荷時32℃くらいという素晴らしい結果。さすがだぜDeneb!

AOD3000 (2)
AOD800.png同じようにして2100、1600、800も探ってみます。

何度かフリーズやら強制再起動やらを越えた結果、この個体とシステムでは2100では1.125v 1600では1.025v 800では0.925くらいが動く限界のようです。
再起動してK10Statに設定反映。
AODとK10Statは同時起動はできないので。
Pstate.pngギリギリ設定じゃちょっと怖いので少し余裕を持って。
なんかこのTA790GXの仕様なのか設定した電圧よりちょっと高く出る(のは普通の喝入れMBにありがち)うえに、最低電圧のときに設定よりちょっと低くなったり。負荷かかるとさらに電圧上がったりもするし。
いや、この電源がクソなのか?
ま、そんなこんなでちょっと余裕持った設定で駆動した最低より+0.025~+0.05してみました。

P0 3000 1.225v
P1 2100 1.150v
P2 1600 1.050v
P4 800 0.950v

最後に、クロックが上下しても安定してることを確認するためにCrystalMarkを走らせてみます。
俺の経験上、OCしたときの最高クロックはPrime通すのが無難ですが、中間、最低はOCCT+CrystalMark完走すればほぼ問題なく動いてたので。
結果はOK。ま、これでしばらく様子見てみるつもりですが、そうそう不安定になることはなさそうです。
さて、また時間あるときにPrimeをやってみなきゃ。まだ3.0GでPrimeは数十分しかやってないんですよね。。。
信頼度高いけど時間かかるもんなー。

関連記事
念願のPhenom II イヤッッホォォォオオォオウ!
TA790GX交換完了したしとりあえずのK10Statとか
オーバークロックするときに役立つソフトとか
K10Statのコマンドラインオプション追加方法
【挑戦】720BEの4コア化に改めて挑戦する【挫折】
MA78GPM-UD2Hに換装してメイン機復活ととりあえずのK10Statと
せっかくデュアルプレーンのMBになったことだしK10Statを少し攻めてみようか
GAMA78GPM-UD2HならBIOSでCnQ効かせたまま低電圧化できるじゃん・・・
悔しかったので720BEで久々にOC攻めてみた on Ubuntu 9.10
Q-FLASHでBIOS Update
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


