スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

TA790GX交換完了したしとりあえずのK10Statとか

早くも昨日取り寄せしてくれてメモリ認識しなかった初期不良のTA790GXは交換して組みなおしてくれました。
よーし、これからいじるぞー。
てなわけで、とりあえず基本のK10StatをWindows7上で。
K10StatというのはK10世代のCPUの電圧、クロックの制御ツール。K8における CrystalCPUIDとほぼ同じです。
DLは↓
http://www.geocities.com/k10stat/
ま、俺もこれいじるの初めてでまだまだ試行錯誤中なんですがね。。。
あ、x64なんですが問題なく動いてくれてるみたいです。
さて、720BE&TA790GXはどれくらい行ってくれるのか。

K10stat.pngとりあえずここがメインのP-state。
Phenom II ハッキング 初級編 Coneco見ながら設定・・・とか思ったけど、これってユーザーアカウント回避とスタートアップに組み込む方法みたい?
まだ設定詰めれるまではこれはやめとこう。ユーザーアカウントは切ってあるしw

上のSSはもうとりあえず設定しちゃったものですが、かなり手探りでした。
CPUVoltageとNBVoltageが別々にいじれないのは調べてみたらMBの仕様とのこと。
SinglePlaneだと連動になっちゃうらしいです。で、このせいでCPUより先にNBの耐性限界が来てしまっていまいち電圧は攻めれないらしい。
くっ!しまった!HTLinkが1.6になっちゃう件といい、4コア化に釣られて選択をしてしまったよ。。。
4コアだと起動はしたけど標準クロックでも落ちるし。。。
ま、仕方ないのでこいつでなんとかいじってく方向でw

とりあえず俺の使い方では今のとこ憧れだった3Ghz駆動で十分すぎるっぽいです。
なので、まず3.0Ghzを最高クロックにして電圧を徐々に下げてPrimeを走らせてみます。
結果1,275は通るものの1,250だと途中でブルースクリーン。ま、こんなとこでしょう。
で、P0 3000 1,275と。
P1P2P3はまだ検証してないですが、先代のCPUIDの設定くらいにしてみたとこいきなり落ち。ダメらしい。意外と攻められない。。。
で、Conecoのレビューやらを参考に各ステップ徐々に下げて負荷かけたり抜いたりして変動を見てみます。
結果
P1 2100 1,225
P2 1600 1,125
P3  800 0,950にとりあえずの設定完了。
これで適当にアプリ立ち上げたりゲーム立ち上げたりしてみましたが、まあ安定してるみたい。
C'nQ有効にしてないと変動してくれないのはMBの仕様なのか俺の使い方が間違ってるのか・・・
そしてまだPrimeは数十分走らせただけだしなー。今度の休日にでもちゃんと検証してみよう。
あとup downの負荷とmsはCPUIDの設定を思い出しつつ、各ステップごとに設定。
基本的に中間クロックでまかないつつ、高負荷時にはがつんと最高まであがるように、P0-P1間の負荷率を高めにして応答速度を縮めてみました。

AODがまだほとんどいじれてない。。。
http://game.amd.com/us-en/drivers_overdrive.aspx
AODは↑でDLできます。AMD純正のOCツールなんだけど、どーも不安定な気が・・・
ちなみにK10Statは一度立ち上げるとシャットダウンするまでリセットされないので(設定変更は可能だけど)、この状態でAODを立ち上げると制御がかぶって即落ちします。
ターゲットクロックの限界電圧調べたり、簡易ベンチとか細かい設定項目も多くていろいろ高機能なんですが、なーんか不安定な気が。。。

最後に現状でのCrystalMarkの結果
CM phenx3 7720BE@3Ghz+TA790GX DDR800 4G HD3650
CM7.pngAthlon64x2 4800+@2,85Ghz M2A-VM(先代)
すげーすげーw
メモリもグラボも流用なんですがMemoryのスコアもえらいことあがってますね。HDDも上がってるのは意外でした。
なんだかもう俺にはこれでもオーバースペックな気がしてきちゃいましたw
いやいや、活用せねば。そしてこれはいろいろといじりがいがありそう。MBのBIOS設定項目も豊富なのでまだまだ調べて詰めていかねば。

関連記事
念願のPhenom II イヤッッホォォォオオォオウ!
神ツールCrystalCPUID
AM3版PhenomⅡ一部の発表とかレビューとか
mjd??PhenomII X3 720BEが4コア化・・・デキル・・・!!??
AMD CPUのモデルナンバー
AMD Over Driveを使って720BEの電圧設定をさらに詰める
K10Statのコマンドラインオプション追加方法
MA78GPM-UD2Hに換装してメイン機復活ととりあえずのK10Statと

PCパーツ通販 e-tokka ドスパラソフマップクレバリー
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。