スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

FireFoxとMinefield

この前の記事でx64ネイティブで動くFirefoxとしてMinefieldを入れたのですが、これ、どうやら結構地雷なものだったらしいですw
現状、FlashPluginがどーもこっちだと動かないみたいで、3.5βに変えてみたけどここは変わらず。。。

で、「Minefield」でいろいろ調べてたらminefieldをアンインストールしたらブックマークがぶっ飛んで泣きそうとかFirefoxの開発版「Minefield」は高速だけど地雷もあるなーんて記事が・・・
単純に開発版であって、一般公開してていいものなのかってのは議論があるような代物だったらしい。
要は人柱版で、そして本家FireFoxと併用してる場合はこっちに悪影響がというか、アンインストール時にFireFoxのデータ丸ごと飛ぶことがあるってことらしい。
で、このFireFoxの設定データですが、Windows7(たぶんVistaも一緒)では
C/ユーザー/(ユーザー名)/AppData/Local/Mozilla/FireFox
以下のフォルダ。

おーっとあぶねえw
これが共通だったからVer.違いのMineFieldも本家FireFoxも同じように動作してたってことですね。
で、MineFieldのアンインストール時にこのフォルダを消されちゃうと上のような悲劇が起きると。

ということで、一応このフォルダのコピーとってからアンインストールを試してみました。
Minefield.png
ここで設定ファイルのRemoveにはチェックを入れないで・・・
結果、俺のとこの環境では無事にアンインストールでき、FireFoxのほうの設定も残ってました。
なんだつまらん。ネタにならないじゃないか!
環境しだいなのかな?それとも運?

ちなみに本体はProgramfiles(x86)/MinefieldとProgramfiles(x86)/Firefoxで分かれてます。
x64ネイティブ動作なのにデフォルトでは(x86)にインストールされるんですね。よく分からんなー。
実際動作はって言うと速いような気がする程度でした。
最初なんか挙動が怪しい感じだった本家FireFoxはなぜかもう普通に動いてるし、こっちではFlashPlayerも動作します。うーむ。。。実用性はこっちのほうが格段によいですね。
ただせっかくx64なので、x64ネイティブなアプリをなるべく使ってやりたいっていう欲望も・・・
とりあえずMinefieldも入れといてたまに使ってやろうかな。。。

関連記事
Windows7RC使い始めたわけだが
Windows7 初期設定メモ
Windows7 x64対応アプリとか
ここ数日Windows7 x64 RCをメインで使ってみて
ThunderBirdとShredderとデータ移行と
今更だけどWindows7にもFireFox3.5
UbuntuのFireFoxが数日前からMineFieldに置き換わってしまったので復旧してみる
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


