スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Windows7 x64対応アプリとか

何気にWindowsの64bit化はさほど進んでないんですねー。
ネイティブx64のアプリは結構少なかったり、使えなくなっちゃったアプリもいくつか。
Ubuntuは64bitに変えたときには違いを探すのが難しいほど違和感無かったのに・・・

Windows x64 Edition まとめ Wiki Catalogue of 64-bit Softwareがかなり参考になりました。
C/ProgramFilesとC/Programfiles(x86)とあって、x86のほうに32bitアプリとしてインストールされて32bitアプリとして動くやつらがインストールされます。64bitネイティブなアプリは普通のC/ProgramFilesのほう。

まずFireFox。ノーマルFireFoxだと32bitアプリとして動いちゃいます。
Mozilla Minefieldが64bitネイティブ。速いし安定してます。
しかし・・・メニューが英語(まあ大体分かるからいいけど)、正式版は3.0.8とちょっと前のになっちゃう、AdobeFlashPlayerが対応してない(これは痛い!)といくつかまだ弱点が。
アドオンやらデータ移行(FEBE)は普通にいけたんだけどねー。FlashPlayerは痛いわー。
Adobeさん、早いとこお願いしますよー。。。
というわけで無印IE(32bit)はFlashPlayer入れれるからこっちと併用で行くしかないかなー。今のとこ。

CrystalCPUIDは64bit版を使ったとこ正常動作するように。
x64はリンクに打ち消し線引いてあるけどリンク先は生きてたので(なんだろう?)、打ち消し線シカトでDLすればおk。
これ俺の場合は結構生命線なソフトだったし。これでOC状態でWindows7をまともに使うことができます^^

MPCも最初32bitアプリ使ってたけどネイティブ64bit版がありました。
Media Player Classic - Homecinemaこれも問題なく安定動作。

PCWizardがx64対応してるってことだけどちょっと安定しないです。起動するときとしない時がある。
でもこれはVista x32の時もあったから俺の環境が問題かも?

WindowsLiveMailが32bitとして動作してるからこれはThunderBirdに移行しようか迷うとこ。
LiveMailは設定があっけないほど楽でいいんだけどねー。ま、ThunderBirdもLiveMailは受信できるし、ここはx64で動くThunderBirdに移行したほうがいいかもなー。

あ、GoogleDeskTopも使えませんでした。インストールでエラー出てしまいます。
これもちょっと痛いです。地味に便利でしたから。

その他はおおむね動いてますが、x64として動いてるのは結構少ないんですよねー。
32bitとして動いてるのは微妙に不安定になる時もあるし。
実感としては今はまだWindowsで64bit移行はちょっと早いんじゃないかと。
そう。どうせ32bitとしてほとんどのアプリが動くなら32bit使ったほうがいいよ。。。
3.2G以上のメモリの問題もGavotte RAMDisk有効に使えば解決とはいかないまでも問題ないわけだし。

ただ、こうしていろいろ試行錯誤してるのが楽しいっていう俺みたいな人には面白いかもですw
7の正式リリースまでにどれだけ各アプリの対応が進むか、ちょっと期待しつつ。

関連記事
Windows7RC使い始めたわけだが
Windows7 初期設定メモ
ここ数日Windows7 x64 RCをメインで使ってみて
FireFoxとMinefield
ThunderBirdとShredderとデータ移行と
Windows7RCx64での(今のとこの)アプリケーション動作状況
Windows7x64でも動いたCOMODO firewall
Windows7のスタートメニューとかタスクバーとかの設定
Windows7のデスクトップテーマ管理はちょっとGnomeっぽい?(+Windows7本数限定優待価格で出てる)
Windows7の「互換性のトラブルシューティング」は結構使えるかもしれない
Windows7は深夜販売確定らしい。ついでにXPとVistaのサポート期間を調べてみると・・・おい!!
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


