
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Windows7 初期設定メモ

とりあえず様になってきたので。
以下インストールできてとりあえずちゃんと動作したもの。
Adobe Flash Player 10 ActiveX
ATI Catalyst Install Manager
AVG Free 8.5
Catalyst Control Center InstallProxy
ccc-utility64
CCleaner
Glary Utilities
Google Toolbar for Internet Explorer
Jane Doe Style Version 2.78
K-Lite Codec Pack (64-bit) v2.3.0
MediaMonkey 3.0
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable (x64)
Mozilla Firefox (3.0.10)
Orbit Downloader
PC Wizard
PowerISO
SMPlayer 0.6.7
Visual C++ 8.0 Runtime Setup Package (x64)
Windows Live installer
Windows Live Messenger
Windows Live メール
いじくるつくーる
MPC

Vistaで動くものは大体動くみたいだけどDaemontoolsがまともに起動せず。普通のソフトは32bitだろうと64bitだろうとたいがい普通にはいるみたいだけど。
CrystalCPUIDといい、ハードウェアドライバいじくるようなのはいまいち対応しきれてないのかも。
仕方ないのでISOマウントできるソフトを探して試した結果PowerISOというのを使うことにしました。
Poweriso.png
64bitアプリケーション情報  CD仮想化ソフトについて
FantomDVD ・OSR Virtual CD and Disk も試したんですが、インストールでエラー吐いたのと再起動したら起動できなくなったのと・・・結局PowerISOしか使えるものがなかったんだけど、まあこれはこれで使いやすいしいいかなと。
あと、64bitでメモリは余り気味になるので、ファイルキャッシュとページテーブルエントリにとりあえずそれぞれ1G、2Gいじくるつくーるで割り当て。若干動作は軽くなったかな?これはメモリ足りなくなるようなら減らす予定。
いじくるつくーるは一部効かない設定があったものの(エクスプローラーとデスクトップを別プロセスに ってのにチェック入れると落ちました)その他はちゃんと反映もされているみたい。

7dt2_convert_20090509090635.png
えーと、とりあえず小さい設定変更いくつかやってるので
壁紙変更、ウインドウの色変更、デスクトップ・タスクバーのアイコンを小に変更、
適当なフォルダ開いてツールバー表示に設定、表示>詳細(これでフォルダ内容がアイコン表示じゃなくなります)
フォルダオプションから拡張子表示、隠しファイル表示
UACはやっぱりうざいので切っちゃいました。
ソフトインストール時に聞かれるのはいいんだけどなんか毎回起動時に聞かれるソフトがいくつかあって・・・

さて、ここまでやったらやはりシャットダウンは遅くなってしまいました。
結局Vistaから大きく変わったってのは俺にはあまり感じられません。
メモリ使用量も起動直後で1Gは切ってるけど、通常使用でやっぱり1.5G近くまでは行っちゃうんだよな。。。
Vistaをある程度自分でチューニングしてた人は特に違いが感じられないかと思います。
まぁ、Windows7がVistaのチューニング版なわけだし。

最近Ubuntuしか使ってなかったからエラーやら固まりかけたときやらに原因探すのがWindowsだとめんどくさくてw
でもとりあえずこれで普通に使えるようにはなったかと。あとはちょっとずついじってけばいいかな。

関連記事
Windows7RC使い始めたわけだが
Windows7 x64対応アプリとか
ここ数日Windows7 x64 RCをメインで使ってみて
Vista軽量・高速化計画1~いらないサービスは止めてしまえ!~
Vista軽量・高速化計画2 ~いじくるつくーるで設定変更~
今更ながらVirtualBoxにWindows7インストールしてみた
VirtualBox on UbuntuにGuest Additionsインストール
Windows7 on VirtualBoxでインターネット接続
FireFoxとMinefield
Windows7のスタートメニューとかタスクバーとかの設定
今更だけどWindows7にもFireFox3.5
Windows7の「互換性のトラブルシューティング」は結構使えるかもしれない
Windows7は深夜販売確定らしい。ついでにXPとVistaのサポート期間を調べてみると・・・おい!!
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
Windows8のウワサ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


