スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【小技】Ubuntuの端末をCoolに透過表示

ちょっと今更な小技ですがw
やっぱり「その気にさせてくれる見た目」ってのは大事なわけですよ。
Screenshot-tmin@tmin-desktop: ~デフォルトのこれじゃあちょっと・・・色気なさすぎw(これはフォントだけ変えた状態ですが)
なんか使ってても仕事してるみたいだし、ずっと表示させとこうって気にはどーーもなりません。

というわけで、ちょっとかっこいい感じの外観に変えてみましょう。
Screenshot-プロファイル“Default”を編集編集>プロファイルの設定から設定画面へ。これは「色」。
「黒字に白文字」にするとコマンドプロンプトっぽく。
テキストの色、背景色をそれぞれ選ぶことで細かく設定することもできます。お好みでカラフルにしてもOKですよ。

Screenshot-プロファイル“Default”を編集-1そして「背景」。ここで「透過な画像にする」にチェック入れて透過率を設定。
なんとなくかっこよくなってきたでしょ?
背景に合わせて見やすい程度に透過表示してみましょう。

あとは「全般」でフォントにもこだわるといいかも。俺が今使ってるのは「Consolas」。Conkyと合わせてるんだけど、機械っぽくていい感じ。(と自分では思ってますw

で、端末上で右クリックしてこの色気のないメニューバーを非表示にすると・・・
tarm.pngふむ。上々。ずっと表示しておいても気にならない感じになりました。
モノトーン系でまとめたいけどちょっと見やすさと両立させる加減が難しい。。。
完全透過黒文字でConkyと合わせちゃってもいいんだけどなー。

ま、これで端末常時表示させておけば、なんかしたいときにとりあえずコマンド打ったりしちゃうわけですよ。
使わないと覚えれないですからね。ちょっとコマンド叩くのが楽しくなるかも?

さらに壁紙に埋め込み表示なんてのもできるようなんですが、ちょっと設定が面倒くさそう。
俺はウィンドウで表示しといたほうが使いやすいしなー。。。
興味のある方は解説ありましたのでどうぞ。
ターミナルソフトウェアにこだわる(1) Ubuntu Weekly Recipe
Compizで設定するみたいですね。

関連記事
Ubuntu9.10デスクトップカスタマイズ・Gnomeの場合
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。