
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Avant Window Navigatorの設定とかテーマ変更とか

Ubuntuで使えるDocはCairoとかKibaとかもありますが、俺が使ってるのはAvant Window Navigtor。
下側のパネルを削除してこれをウィンドウスイッチャーとして使ってます。
Compiz有効にしてないと使えないってのがちょっと・・・なんだけど、これの設定やらテーマ変更やらを。

AWN.png
ちょくちょく設定は変えてるけど、今はこんな感じ。

AWN自体のインストールは追加と削除からでもおk。アクセサリから起動します。
Dock上の適当なとこ(アイコンがないとこ)右クリックでDockPreferenceで設定画面。
Screenshot-Awn マネージャー全般。Automatically・・・にチェック入れとくとログイン時に自動起動。(でもxが不調だとハマるかも?)

Screenshot-Awn マネージャー-1外観。主に色をいじるとき。

Screenshot-Awn マネージャー-2バーの外観。大きさやバックのバーの角度なんかも変えられます。ここで自分のデスクトップにしっくりくる感じに設定しましょう。

Screenshot-Awn マネージャー-3左側でApplets選択でここ。最初から結構いろんなツール入ってます。
俺は今ここでファイラ、電源、音量つけてるんだけど、これはパネルの方のアプレットと合わせて考えて設定するといいかも。
かぶってても仕方ないけど、よく使うのはどっからでもアクセスできるようにしたいってのもあるし。

Screenshot-Awn マネージャー-4Lanchers。このDockをウィンドウ・スイッチャーとしてではなく、アプリ起動のランチャとして使いたいって人はここでよく使うアプリを登録しましょう。
もちろん、ランチャとスイッチャー両方の機能を持たせて、間にAppletsから仕切り入れて区別するって使い方もあります。
ただ俺は個人的にあんまりこれが横に広がってるのがちょっと・・・なので使ってませんがw
ランチャは上側のパネル使ってるしね。

Screenshot-Awn マネージャー-5Themas。デフォルトで入ってるのもそれなりにかっこいいんだけど、飽きたらDLしてきたテーマを使えます。
テーマはGnomelook.orgあたりから探してきましょう。サーチボックスにAWNって入れるとヒットしますよ。
DLしたらこのテーマの画面で「追加」でさっきDLしたtar.gzファイルを選択すればOK。
インストール成功って出たらそのテーマが選べるようになります。
あとは適用して大きさやら角度やらを再設定すればOK。

カスタマイズ次第でかなり便利に使えますよ^^

関連記事
Ububtuデスクトップカスタマイズ ~Screenlets~
Ubuntuのパネルカスタマイズ
Gnome lookに行こう! ~Ubuntuデスクトップカスタマイズ~
Ubuntu9.10デスクトップカスタマイズ・Gnomeの場合
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


