スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

最適なリポジトリサーバーに変更してみる

Updateやアプリのインストール時にDL遅いなーとか感じるときの対策。
デフォルトのサーバーだと大掛かりなUpdateがあるとき、新しいVer.がリリースされたときなんかに混雑して遅くなっちゃいます。最近だと9.04のβ以降のリリース直後が重かった。。。
そんなときはサーバーの設定を変えて別のとこからDLするようにすれば改善されるかも。

システム>システム管理>ソフトウェア・ソース or synapricの設定>リポジトリ
Screenshot-ソフトウェア・ソース このダウンロード元ってとこでプルダウンから「その他」を選択。

Screenshot-ダウンロードサーバを選択してくださいここで右上の「最適なサーバーを探す」を選択すると・・・
自動でいくつかテストして探してくれます。

Screenshot-ダウンロードサーバを選択してください-1終わると最適なサーバーとして選ばれたとこが選択されてるので、そのままこれに設定。たぶん日本の人は日本のどこかになるかと。

9614kB を 32s で取得しました (300kB/s) デフォルト
10.9MB を 6s で取得しました (1709kB/s) 最適なとことして選ばれたとこ
DL量が違うので単純に比較はできないかもですが、俺のとこでは apt-get update したときでこんな感じ。
体感的には、デフォルトで95%くらいからちょっと止まったりするとこが引っかかりなくDLしてくれる感じ。
でも通常時はそんなに大きく効果ないかもね。リリース直後なんかの混雑時は結構違うかも。

関連記事
Ubuntu 9.04でもUbuntuTweak。そしてchromium
Ubuntuでのアプリケーションインストール・アンインストールのキホン+α
アップデートの管理&設定 on Ubuntu 9.10
synapticを活用する
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。