スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuでTwitter ~Gwibber・Twitux~

UbuntuでもTwitterクライアントは結構あります。
まず追加と削除で検索したとこ4つばかりヒット。

その中から使いやすそうなのを。
まずGwibber
Screenshot-Gwibber.pngタブ表示、ワード検索機能がかなりいい感じ。
表示も見やすいです。ただちょっと不安定かも。通知機能全部切ったらマシになったけど、新着通知の表示やら音やらONにしてるとすぐ落ちちゃう。
起動時も同じく。どーしても起動できなくなったら一回 $ sudo apt-get purge gwibber で設定ごと削除して再インストールすると復活するかも?
俺のとこでは何度かこれで復帰しました。

次にTwitux
Screenshot-Twitux.png公開されてるつぶやきをリアルタイムで追うにはいいかも。
かなりシンプル。使い勝手的にはPidginでのメッセとほぼ同じ感じ。
でもこれならPidginでもTwitterできるらしいし、それと大して変わらないかも?

AdobeAirで動作するクライアントもいくつかあるんですが、俺のとこではなぜかAdobe Air Installerがうまく動いてくれなくて挫折。
なのでAdobe Airの導入だけ
http://get.adobe.com/air/?loc=jpからDL。
# chmod +x ./AdobeAIRInstaller.bin
# ./AdobeAIRInstaller.bin
でGUIのインストーラーが起動してAdobe Airの導入はOK。
あとはDLしたクライアントソフトの.airファイルを「Adobe air installerで開く」でOKなはずなんですが・・・
俺のとこではここで開いてくれませんでした;;
ソフトを変えていくつか試すも同じく・・・何か環境的に問題があるのかな?

参考リンク
Twitter クライアント (Wiki)

4/24追記
コメント欄にてyamaさんにご紹介頂いたTwitter.rbを試してみました。
UbuntuでTwitter ubulogさん
twitte.rb プロジェクト Wiki
外観はGwibberと似た感じですが、タブでフォローしている、されているメッセージが簡単に表示できて、知り合いと会話するには一番使い勝手が良くいい感じです。
rubyで動くクロスプラットフォームなソフトなのかな?

$ sudo aptitude install libglade2-ruby libgconf2-ruby libopenssl-ruby


で、DLしたファイルのtwitter.rbダブルクリックで一発起動(ほんとは $ ruby twitte.rb すべきなんでしょうがw)。



関連記事
Ubuntuでメッセ
Ubuntuで年賀状作成?もちろんできますよ!kreetingkard、はがきデザインキット、プリントマジック
AdobeAir1.5.3が動いた!!on Ubuntu9.10amd64。って喜んでたらFirefoxの設定が吹っ飛ぶ。
UbuntuでTwitter 2回目
Emacs起動→いみふ←イマココ(Twittering-Mode)
UbuntuでTwitter 3回目?
UbuntuでTwitter 4回目
【Project】やっぱMikutterは最強のTwitterクライアントだってばよ!【Mikunchu♪】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

50:
twite.rb オススメですよ。
http://ubulog.blogspot.com/2009/03/ubuntu-twitter.html
51:Re: タイトルなし
これは使いやすそうですね。
早速試してみます。
情報ありがとうです。
52:
やっとAir動かないって人見つかった。
うちも、airアプリを開くところで落ちちゃうんですけど、環境はなんですか?
仮想環境でUbuntuの中にまっさらなUbuntuを入れてみても駄目でした。
同じ環境でも動く人が多くいるという所を見ると、あとはハード(CPU)しか思い当たらないんだけど....
うちは初期型のPhenom9500です。
でも、こういうので動く動かないってあるんだろうか?
53:Re: タイトルなし
Ath64x2 4800+ M2A-VM HD3650 ですよー。
64bitだからダメなのかと思ってましたが何か他の要因があるのかな?
9.04はβクリーンインスコしてそのまま使ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


