
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu9.04 64bitプリンタ設定  そして挫折・・・

うちのプリンタはCanon ip2500という安物のちょっと古いのです。
そもそも印刷自体たまーーーーにしかしないんですが、そういやUbuntuから印刷したことないやと思って設定開始。
結果挫折したんですが、環境・機種次第で同じ方法でいける方も多いかと思いとりあえず記事にしてみます。(そしてもし同じ環境で成功している方がいらっしゃいましたら是非ご教示を!!)

とりあえずプリンタ接続。そしてシステム>システム管理>印刷でプリンタの設定を立ち上げ。
Screenshot-プリンタの設定 - localhost新規を選択して設定開始。
Screenshot-新規プリンタ一応ちゃんと認識はしています。進むと自動でドライバ探してくれます。
Screenshot-新規プリンタ-1Canonを選んで
Screenshot-新規プリンタ-2お?なんか違うけどこれでいいのか?
適用を押してテストページ印刷に成功すればOKなのですが・・・ダメw

ドライバが怪しいので似たようなのを探してみます。
Screenshot-ドライバの変更下の方にip3100とかあるのでこれで再挑戦・・・ダメ・・・
サーバー設定やらもいじってみたんですがダメですね。。。どーしたものか。。。

ここでGoogle先生にお願い!!
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=8045
どうやらCanonのメーカーサイトでLinux用のドライバ配布してるらしいです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/other.html#linux

でも2500そのものはないのね・・・
IJ Printer Driver Ver.2.70 for Linuxで動くとか言う情報もあったので早速・・・てrpmな上にi386かよ!
ということは32bitならこいつをalienで変換してインストールで動くかも?
$ sudo alien -i パッケージ名でおkなはず。
ダメモトでやってみたもののやはりダメww

IJ Printer Driver Ver.2.90 for Linux がtar.gzで出てたのでこれもダメモトで挑戦。
しかし./configureもmakeもエラー。。。
./configureで No such file or directory
makeでルールがありませんてどういうことだかww場所移動してないのに・・・
read meもついてないしなあ・・・

ということでとりあえず挫折・・・OTL
自動で探したドライバで動く機種、DLしたの入れて動く機種とあると思いますが・・・メーカーさんもっとLinuxを大事にして><
でもCanonはかなりLinuxにやさしいとのこと。
まあ、印刷の時はWindowsでいこうか。仕方ない。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


