スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 9.04 の色々 ext4とかXの調子とか動画再生支援とか

9.04βリリースの日から使ってるんですが、日に日に安定してって今じゃ特に不具合はないんじゃないかと思えるほどです。アプリのクラッシュなんかももうほとんどありません。
これから導入しようと思ってる人も多いと思うのでちょっといろいろな情報とか使ってみた感じを書いてみようかと。
まず結論から。今ならもうβとは思えないほどの安定感。はっきり言って8.10の正式版よりよほど安定して使えてます。俺の環境ではね。

まずext4。人柱感満載ですが(w
俺のとこでは特に不具合らしきものは出てないです。
たぶんこれ、起動高速化にも一役買ってるみたいなんですが(Ubuntu9.04って何が変わるのさ?でちょっと触れてます)まだまだテスト段階なのは確か。
Ext3のコミット間隔を当てにしたアプリケーションは、Ext4でデータロスの恐れありなんて記事もありますし、そもそも9.04でバグフィックスやら色々やって9.10で正式導入の予定ということで、慎重に行きたい人はもうちょっと待ったほうがいいかも。うまくいけば次回LTSの10.04では安心して使えるようになるんじゃないかな?と勝手に予想。
でもまあ普通に使ってる分には今のとこ何の不都合も見当たらないです。

またATIか!! Ubuntu9.04βのX.org Crush&Recoveryを書いたころはXの動作が不安定な感じだったけど、これも最初の3~4日くらいでした。
最初の何日かはGnomeのメインメニュー表示がおかしくなったり、メインメニューやパネルのランチャからアプリが起動できなくなったり、動画再生するとXが落ちたりあったけど今はもうすっかり落ち着きました。何度かX.orgやGnome系のアップデートがたくさんきてたからその辺で日に日に改善されてるみたいですね。
それどころかVLCの設定いじったらどうやらATIの動画再生支援もある程度うまいこと動いてくれてるみたい。これはすげえ!!出力いじるか画面効果無効にするかしなきゃ点滅してまともに見れなかった8.10とは次元が違うw
xv.pngxv
x11.pngx11
http://www.ask-corp.jp/guide/ati-avivo-2.html
これはAVIVO確認のこの動画(クソ重いです)を再生してみたとき。
x11にしたら明らかになめらかで発色もいい感じ。どうやらきっちり動画再生支援が動いてくれてるみたい。
ただMplayer系ではここまでうまく動いてくれませんでした。コーデックの問題なのかな?

で、今後のリリース予定ですが、JauntyReleaseScheduleによると16日RC版、23日に正式版とのこと。
この調子なら正式版のころには相当安心して使える状態になってると思います。

今まで正式リリース第一弾は結構人柱感があって、一ヶ月後にはまともになってるって感じだったけど、今回はそれがβ段階でできてる感じ。それもβリリースから1週間そこそこでかなり安定しちゃったし。導入迷ってた人にも安心して使える出来になるんじゃないでしょうか。かなりいい感じですよ。

もう入れちゃう人もいるかと思いますが、アップデートはきっちりやってくださいね。毎日のようにバグフィックスされてますので、リリース直後と今アップデート全摘要した状態じゃ別物なくらいの出来になってますよ^^

追記
動画再生支援についてですが、ここで動画再生支援が働いてるかと思ってたのはただ単に環境的にマッチしていただけだったみたい。勘違いです。すみません。
Ubuntuの動画再生支援についてにて本当の(?)有効化について書きましたが、現状ATIではまともな効果はあまり期待できないようです。


関連記事
Ubuntu9.04って何が変わるのさ?
Ubuntu 9.04 βがかなりいい感じ。
またATIか!! Ubuntu9.04βのX.org Crush&Recovery
力技トリプルブートその1 Vistaパーティションコピーで引っ越し
力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストール
力技トリプルブートその3 BackTrack復帰+Ubuntu設定スタート
How to install Ubuntu (9.04)
Ubuntu9.04 日本語Remixもリリース&セットアップヘルパ導入
UbuntuでGUI環境の削除&Xの再インストールはできるのか?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


