スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Boot chartでUbuntuの起動時間を測ってみる

あぁ。これ8.10のときに導入してれば9.04と比較できたのに・・・OTL
起動時に時間とプロセスを毎回記録してくれるってアプリです。
追加はSynapticから。
導入後は特に設定もなく、ただ毎回起動時に記録をとってくれます。
保存されるのは/ver/log/bootchart。

それでは今までの記録から適当に・・・
tmin-desktop-jaunty-20090402-1.png tmin-desktop-jaunty-20090402-3.png tmin-desktop-jaunty-20090404-5.png tmin-desktop-jaunty-20090405-4.png

こんな感じで画像で残してくれます。で、ファイル名が日付になってるのでわかりやすいです。
CPUの負担と起動プロセスがとても詳しく残されるので、比較とか起動時間短縮のための設定詰めるときには重宝しそう。
ちなみにこれに書き込む時間が増えますw
プログレスバー消えてからログイン画面が出るまでのとこで書き込みしてるみたいで、そこの時間がちょっとだけ。

しかし・・・俺んとこじゃ最初にログ取ってから自動起動減らしたり起動時の並列処理有効設定($ sudo gedit/etc/init.d/rc→CONCURRENCYという項目の「none」を「shell」に)
とか色々やったけどあまり効果が見られないです。。。
9.04だと元が速いから詰めるの難しいのかな?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。