
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

グラボSapphire HD3650を分解&再取り付け

約一年稼働している(と思う)Sapphireのグラボが最近おかしい。
ファンの音がすごいんです。ヴィーーーーーーーーーーって。
外からちょっと掃除してみたけどあんまり変わらないのでばらして掃除&可能ならファンレス化してみようかと思い立ってとりあえず分解。
*保証外になりますのでチャレンジャーな人以外は真似しちゃダメですw

マザーからグラボ外して裏側のネジ(4本)外すとヒートシンク&ファンがポコッと外れます。
ヒートシンクとVGAチップにはグリスらしき固形物がこびり付いてるのでこれをクリーナーなんかで拭き取ります。(俺は灯油とティッシュ使ったけどw)

chip.jpgsink2.jpg
拭き取り後のチップ&ヒートシンク裏側

ヒートシンク裏から小さい+ネジでカバーが止まってたのでこれをメガネドライバーで外して・・・
sink.jpg
カバー外した表側。ほこりすげえwww
このほこりの塊を取って再取り付け。

つかカバーって見栄えはいいかもだけどメンテ的に邪魔なだけじゃね?と思いカバーなしで再取り付けしました。
VGAに適当にグリスつけて・・・(ここでグリスを買いに走るという準備の悪さwww)
ヒートシンク乗っけて裏側から元のようにネジつけて・・・Top.jpg
ということでカバー取っ払って生まれ変わったHD3650。
ちなみにこれで表側からすぐファン取り外せるようになりました。ファンは表側からネジ2本で止まってるだけなので。
またうるさくなったらこのファン取っ払って、ここにうまいこと風を当てれるようなファンを買ってこよう。

というわけでマザボにセットして再起動。
あれ?映らない・・・
うっわああああああああああショート?トドメさしたか?この仕事少ない今の時期に買い替えは痛いぞ・・・
ガクブルしながらオンボード出力につないで起動。映る・・・やっぱやっちゃったか??
オンボじゃCompizが辛すぎる・・・Catalystも入らないし・・・X1200だか1250じゃねえのか?
Vistaのほうはまあいいんだけどね・・・
せっかくUbuntuにphoronix-test-suite入れた途端にグラボ死亡とか勘弁してくださいよー

と、さらにガクブルしながら次買うならGeForce9500か9600か・・・とも思いながら、何度かつなぎ直して再起動かけてたらなぜか映るようにw
Biosで拾ってなかったのか??ファンは回ってたので通電はしてたんだが・・・
まったくビビらせやがって・・・

ところでグラボのファンはコネクタでつながってるので当然抜けば止まります。
ということでコネクタ外して稼働してみる。(起動した途端に強気w
これで温度が我慢できる範囲内なら止めていこうかと。Vista起動してちょっとお試し。
うーん。。。さすがに静か(というかグラボ無音なのでw)だが・・・
ts.jpg
起動後いきなり60℃。動画再生して70℃超え。さすがに3Dベンチは怖すぎるのでATIOverDriveの項目でちょっと何度か負荷をかけてみると・・・即90℃・・・サイドパネルあけっぱでこれはちときついか。。。
まともに連続負荷かけたらどうなるものかと。スイマセン。ビビってやりませんでした。
Rivatunerあたりでダウンクロック&電圧下げすればこれでファンレスいけるかもね・・・っていう感じでした。
ファン繋ぐとまだ多少ビビリ音が。たぶんファン変えなきゃなんだろうな。またいつ爆音にかわるやら・・・
after.jpg
ということで(画像暗くてスンマセン)ファンはつなぎなおしーのUbuntuでfglrx入れ直しーので再運用。
非常にバタバタでしたw
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


