スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 9.04 βがかなりいい感じ。

トリプルブートも何とか落ち着いて使い始めたUbuntu9.04βがかなり好調。
(この前にBT4の再インスコがあったわけだがそれはまたの機会にw)

若干Xの反応が鈍い感じがあるもののその他は至って好調。リポジトリ出てないのでかなり強引な使い方も一部しているにもかかわらず。
βのDLは↓。あくまでβなんで人柱版です。
http://www.ubuntu.com/testing/jaunty/beta

とりあえずATIドライバ有効にして視覚効果有効にしても動画がまともに見れるのがありがたいです。8.10はプレーヤー側で設定してなんとか・・・って感じだったもんなー。
今回はATIのドライバとCatalystは公認(?)のを入れました。
前回最新版入れて一部アップデートできなくなったり、Xの修復が必要になったりしてたんですが、まあこっち入れとけばその辺はさして心配ないでしょう。たぶん。
システム>システム管理>ハードウェア・ドライバから。なんか自動認識はしてくれないっぽい?

追加と削除で入れたもの
Avant window navigator
Gnome Mplayer&SMplayer&VLC
Thunderbird
ClamAV&KlamAV
Ktorrent
JD
FireStarter

Synapticから
lm_sensors
conky
sensors-applet
Gparted(デフォルトで入ってないのか?意外でした。)

Debパッケージで(8.10用を入れたんですが無事動いてます)
Ubuntu Tweak
Googlegadjet
GoogleDesktop

あとはUbuntu Tweakの追加と削除からWineとか。ここは適当にw

あとはRamdiskっつーかtmpfsの設定とかPreloadとか。こちらも無事機能してます。

全部は起動試してないですがとりあえずいつも使ってるアプリは特に不具合なく使えてます。
たまーに応答切れたり強制終了があるのはどーーーーーーもXが悪い気がします。動画再生中X.orgがけっこうCPU食ってますし、パネルのランチャの応答がちょっと悪いです。
グラフィックはまだ不安定なとこあるのかな?まあ、それでも8.10の正式初回版よりは大分安定してて使いやすい感じです。

ああ、そうそう。起動、シャットダウン時のプログレスバーとログイン画面がかなりいい感じに変わってました。あと標準で入ってるデスクトップテーマも今までみたく色気のないのばっかでなくちょっといい感じのがいくつか。
ビジュアルで攻める気なのかな?
これなら俺のとこではβといえども十二分に常用に耐えられそうです^^

関連記事
Ubuntu9.04って何が変わるのさ?
VirtualBoxにUbuntu9.04α版インストールしてみる
力技トリプルブートその1 Vistaパーティションコピーで引っ越し
力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストール
力技トリプルブートその3 BackTrack復帰+Ubuntu設定スタート
Ubuntu 9.04 の色々 ext4とかXの調子とか動画再生支援とか
How to install Ubuntu (9.04)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


