
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

力技トリプルブートその3 BackTrack復帰+Ubuntu設定スタート

力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストールで起動不可に陥ったBackTrack4が復帰でできました。

起動時にでてた
request_module runaway loop modprobe binfmt-464c
これでググったらどうやら32bitOSを64bitカーネルで動かそうとしている?(逆かも)
ような記述をいくつか。(英語サイトばっかなんで何となくしか分からなかったけどw)

つーことは、32bitなBT4と64bitなUbuntu9.04のカーネルとOS本体がどっかでごっちゃになってるらしい。
なぜこんなことになったのかはよくわからないけど。
後から入れたUbuntu9.04のGrubがsda2のBT4を起動してて、でもBT4のbootに制御移ってからエラー?
よくわからないのでとりあえずGrubの設定を疑ってみる。
したらこれがいきなりビンゴ。

/boot/grub/menu.listを見るとなぜかBT4のRootがsda1になってる・・・なんだよもう!!
で、ここをsda2に変更。リブートしたらあっけなく起動^^
何度かインストールしなおしたりしたのは意味なかったと・・・
しかもその後インストールしたUbuntuのアップデートしたらカーネル新しくなってて当然ここでGrub再インストールされて・・・・
その後のmenu.list

# This entry automatically added by the Debian installer for an existing
# linux installation on /dev/sda2.
title BT4 (on /dev/sda2)
root (hd0,1)
kernel /boot/vmlinuz root=/dev/sda2 ro vga=0x317 quiet
initrd /boot/splash.initrd
savedefault
boot


あれ??さっきまでhd(0,1)じゃなくてsda2って表現だったじゃん・・・

うーん。このアップデートの量はβ分がきたっぽいしα版でしか起こらなかったのかも。。。
すると俺の苦労は一体・・・
いや、まあトリプルブートは無事完了したのでよしとしましょうか。

Screenshot--dev-sda - GPartedScreenshot--dev-sdb - GParted
一応完了後。
sdaにUbuntuとBackTrack。MBRにはGrubでsdaから起動すればUbuntu、BackTrack4、Vistaが選択可能。
sda1 70G ext4 Ubuntu9.04 /
sda2 20G ext2 BackTrack4
sda3を拡張パーティションでその中に
sda5 140G ext4 Ubuntu 9.04 /home
sda6 3.5G linux-swap

sdbにVistaとデータ。MBRにはVistaのろだ。こっち単独でVistaのみ起動可能。
sdb1 100G Vista
sdb2 400G データ

あー疲れたw
ちなみにUbuntu8.10でとったSBackUpのバックアップデータは移植しても読み込んでくれなかったのでどうやら残ってるデータを元に最初から設定し直しなようです。
FireFoxだけはFEBEですぐだったけど。
さて、今晩か明日にはUbuntu9.04βのレビューが書ける・・・かな?
とりあえず8.10で問題だった動画再生のちらつきっていうか点滅はなくなってるっぽいですよ^^

関連記事
パーティションコピーでHDDの構成変更の準備
力技トリプルブートその1 Vistaパーティションコピーで引っ越し
力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストール
Ubuntu 9.04 βがかなりいい感じ。
BackTrack4のKDE壊れたり日本語入力に苦労したり
力技トリプルブートその3 BackTrack復帰+Ubuntu設定スタート
BackTrack4 Pre Final HDDにインストール!
Gpartedでパーティションリサイズ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


