
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

力技トリプルブートその1 Vistaパーティションコピーで引っ越し

苦労しまくりw
↓の記事に構成あげてるんですがsdaが250GのVista+データ、sdbが500GのUbuntu+データのHDD2台構成。Linuxに慣れてない人はsdaってなんぞ?って感じだと思うので。
パーティションコピーでHDDの構成変更の準備で言ってたこれ。

今後の手順予定
1、sda2をext4でフォーマット。
2、Ubuntuパーティションをsda2にコピー。
3、Vistaパーティションをsda1→sdb1にコピー。(たぶんここでVistaのDVDからブートの修復が必要)
4、sda1をext4でUbuntu9.04インストール。



まず1、2で挫折。というかファイルシステム違うパーティションがコピー出来るわけねえじゃん。
コピーしようとしたらext4でフォーマットしてたsda2がext3に戻っちゃいます。
あたりまえですね。頭沸いてんのか、俺は・・・

というわけで飛ばして3。
EASEUSがめんどいのでUbuntuLiveCDについてるGpartedで。
まあsda1をコピーしてsdb1にPasteするだけなんですが。

これがコピー終わってsdaの接続きってsdbだけでブートするとGrub error17。
前もこんなのあったなーと軽く考えてVistaインストールDVDから「スタートアップの修復」
これでいけるはず・・・・・・・・・・・・・・・・・・だった。。。
修復完了してもGrubエラー。なぜ?もうVistaのブートローダーに上書きされてんじゃないの?
どうやら不用意にUbuntuパーティション削除(というかVistaに上書き)しちゃったのがいけないのか、
これは設定ファイル見失ったGrub本体がMBRに残って削除できない状況に陥ってるっぽい。

ちなみにここでGpartedを疑って一度EASEUSでやり直すも結果は同じ。
EASEUSってWin上のアプリでどーやってコピーするのかって思ってたらWin上でいったん設定して再起動するとOSより前にEASEUSが立ち上がってここでコピーしてくれるのね。。。けど時間かかりすぎじゃないかしら?
まあ、これでコピーエラーじゃなさそうってことがわかった。疑ってごめんよGparted・・・

と、いうことはだ。このsdbのMBRに居座ってしまったGrubを上書きせねばいけないようです。
うーん。修復が効かないとなると再インストールしかないか。
どうせこのまま起動できなきゃ再インストールだもんなー。Ubuntuあとから入れたらそのときに認識してくれてGrubから選択可能になる期待もあるけどできればここはsdb単独でVista立ち上がるようにしておきたいとこ。

というわけで再インストール。しかしこれでMBRが上書きされればVistaパーティションをあとからコピーしなおせば引っ越しできるはず!!
MBRはHDDの先頭セクタでOS選びに行く前に読み込むとこですからね。Vistaパーティションより前の部分に入ってるのです。
で、これがうまいこと成功。

Vistaをsdb1にクリーンインスコ→sdb1にsda1をコピー→スタートアップ修復って手順で復活です。
sdbのみつないでVistaインストール。インストール完了したら初回起動待たずにシャットダウンw
もうこの時点でブートローダーは入ってますから。
で、UbuntuLiveCDからGpartedでsda1をsdb1にパーティションコピー。で、完了したら「フラグの管理」で「Boot」にチェック。
小一時間で完了。sdbのみで起動するとスタートアップ壊れてるよってメッセージが。
ここでこれが出るのは予想外でしたがこれはWindowsのブートメニューのエラーなのでインストールDVDから「スタートアップの修復」で簡単に復帰可能です。
ここまでやって再起動。どうやら成功です^^
初回起動のみポインタがフリーズというお茶目なトラブルがあったもののこれは再起動してみたら治りました。なんでかわからんけどw
ファイルもざっとチェックしたところ壊れてるのはなさそう。
(旧)Dドライブのデータから直接設定してたとこ(おれの場合はアイコンの絵とか)だけちょっとおかしなことになってましたが(当たり前だとw)まあこの再設定はすぐだし。

教訓1:パーティションコピーはGpartedがわかりやすくて簡単でそこそこ早い。
LiveCDからのアプリなんで操作性もいいし。
教訓2:Ubuntuの削除は慎重にやれ。Grubが削除できなくなるのはかなりめんどくさい。

さて、あとはBackTrackインストールとUbuntuインストール後にHomeを復帰できるか・・・いやーこれもすんなりとはいかなそうだなー。(注:普通にUbuntuインストールしてデュアルブート構成するのはこんなに苦労しませんのでご安心を)

関連記事
パーティションコピーでHDDの構成変更の準備
力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストール
力技トリプルブートその3 BackTrack復帰+Ubuntu設定スタート
Ubuntu 9.04 βがかなりいい感じ。
Gpartedでパーティションリサイズ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


