
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

パーティションコピーでHDDの構成変更の準備

もう明日Ubuntu9.04βが出るんだ♪
で、Ubuntuもだいぶん本格的に使い始めてるし今回ext4使う予定だし、homeを別パーティションに入れていこうかと。(今までやってなかったのかよとw
最近Ubuntuもちょっと調子悪くて起動に時間かかったりXの挙動がおかしいときあるし、β出たらもう9.04に移行しよう。

とりあえず今の構成と今後の予定と準備
Screenshot--dev-sda - GPartedScreenshot--dev-sdb - GParted

sda 250G MBRにはVistaのブートローダー。こっち単独でVista起動可能。
sda1 100G ntfs Vista
sda2 150G ntfs データ

sdb 500G MBRにはUbuntuのブートローダー。こっちから起動するとUbuntuとVista選択可能。
sdb1 100G ext3 Ubuntu
sdb2 400G ntfs データ

さて、このsdaをまるごとext4でUbuntu9.04に使う予定。(もしかしたら20ー30G使ってBackTrackも入れるかも)
んでsdbのほうにVistaとデータって構成にしよう。
つまりいじらないのはsdb2だけで他は全部コピーやらフォーマットし直しですな。

とりあえず準備。sdaとsdbのデータ領域はかぶってるデータが多いので必要分だけ同期しておく。
さらにUbuntuとVistaのシステム領域のうち最悪最初から復帰する事になったときに必要になりそうなファイルはsdb2にコピー。
今回はVistaのうちDLしたアプリのインストーラーいくつか&SP1のインストーラー
UbuntuのHome内一部ファイルとFireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみるで使ったFEBE、OPIEで書き出したFirefoxのバックアップデータ。これで最悪VistaとUbuntu両方クリーンインスコになったときに少しは楽だろう。

さらにUbuntuのHomeをUbuntuバックアップと復元で使ったSBackUpでバックアップデータとってこのバックアップファイル(ver/backup)も一応取っておく。
しかしこいつは使えるかどうか不明。以前はインストールしなおしたときに移植して復元はできたけどその後UpDateといくつかのアプリが起動不能になりました。まあ、あのときはHomeだけじゃなくシステムファイルもやったからなー。とりあえず使えれば儲けものってことで。

今後の手順予定
1、sda2をext4でフォーマット。
2、Ubuntuパーティションをsda2にコピー。
3、Vistaパーティションをsda1→sdb1にコピー。(たぶんここでVistaのDVDからブートの修復が必要)
4、sda1をext4でUbuntu9.04インストール。
BackTrack入れるなら4の前にsda1をちょっと切りなおしてそこに入れればいいか。
UbuntuのGrubはとても親切で入れるときに他のOSの存在を確認して勝手にブートメニュー作ってくれます。なのでUbuntu9.04のインストールは一番最後。
さて不安たっぷりww

まず2のVistaコピーですがLinuxLiveCDのGpartedかQTpartedかEASEUS Disk Copy
どれを使うか。。。以前Gpartedでやったときは一部ファイルが壊れた(起動も動作も問題なかったけど)のでまあEASEUS試しに使ってみようか。
3はダメモト。うまくいけば9.04入れる時の設定のインポートで今の環境を引き継げるかもしれないけど、コピーがうまくいってさらに9.04インストール時にHomeをsda2にしてフォーマットせずにインストールして設定を読み込んでくれたうえに他のファイルが悪さをしないでいてくれればうまくいくかもね・・・という、なんという運頼み・・・
これでダメなら一旦sda2を消してSBackUpのデータ移植してHomeの復帰を試みよう。
まあ、最悪最初から設定し直すだけだwww

たぶんすんなりとはいかないだろうな。。。

関連記事
力技トリプルブートその1 Vistaパーティションコピーで引っ越し
力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストール
力技トリプルブートその3 BackTrack復帰+Ubuntu設定スタート
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


