スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu9.04って何が変わるのさ?

先日α6が出て、もうあとは3/26βと4/23の正式版を残すのみとなったUbuntu9.04。
起動の高速化なんて言われてますが、具体的にどこがどう変わるのかよくわかんなかったので主な変更点をちょっと調べてみました。
https://wiki.ubuntu.com/JauntyJackalope/TechnicalOverviewに詳細発見!英語かよ・・・OTL
適当な訳です。気になるとこはさらに調べたけど他はかなり適当なのでご了承を。

・ext4サポート&カーネル2.6.28
どうやらこれが起動高速化の正体らしいです。
ext4はオプションで選択可能になるのであって、デフォルトで使うのは9.10からとのこと。
で、ここに起動時間の比較結果を発見。結果のみ抜粋させていただきます。
http://shizhao.org/2009/01/ubuntu-904-boots-in-214-seconds/

· Ubuntu 8.10 with EXT3 filesystem boots in 31.8 seconds (on the AMD Sempron system);
· Ubuntu 9.04 Alpha (Build 20090112.1) with EXT3 filesystem boots in 28.3 seconds (on the AMD Sempron system);
· Ubuntu 9.04 Alpha (Build 20090112.1) with EXT4 filesystem boots in 23.1 seconds (on the AMD Sempron system).

· Ubuntu 8.10 with EXT3 filesystem boots in 26.8 seconds (on the Intel Core 2 Duo system);
· Ubuntu 9.04 Alpha (Build 20090112.1) with EXT3 filesystem boots in 24.5 seconds (on the Intel Core 2 Duo system);
· Ubuntu 9.04 Alpha (Build 20090112.1) with EXT4 filesystem boots in 21.4 seconds (on the Intel Core 2 Duo system)!


両方合わせるとかなりの高速化が見込めそう!これは新し物好きの俺としてはext4使うしかないだろ!!
この後またα版新しく出てるのでα6、そしてβ、正式版で全く同じってわけじゃないでしょうがかなりすごいかも。

・X.orgのver.が1.6に
ビデオカードの対応がよくなるかもみたいな事が書いてあるんだと思う(w
さて、今回はATIは安定してくれるんだろうか?

・Font size optimization
フォントサイズのカスタマイズ性が上がるっぽい?あれ?今も96dpi以下に出きるんだけど。
最初から最適化してくれるってことだろうか?

・New style for notifications and notification preferences
http://www.markshuttleworth.com/wp-content/uploads/2008/12/jaunty904_notifications_example1_web_092.swf
ちょっとした動画がアップされてますね。ここではタスクバーのメールの着信通知をウィジェットでお知らせしてるみたい。これはパッと見目立つかもだけどグラボとの相性なんかが出やすそうな感じ。
Screenletsに似てる・・・

8.10でも俺にとってはじゅうぶん起動早いんですが、さらにかなりの高速化ということでこれはかなり期待!
今のとこα版はVirtualBoxでちょっと触っただけですが、基本的な操作性はほとんど変わってないので、今まで使ってた方ならたぶんいきなり普通に使えると思います。
個人的にはα5でかなり安定した感じ。(α4はVirtualBox上でアップデートしたらログインできなくなっちゃいましたw)
なんでαを普通にインストールしないかって?ATIのドライバの対応が心配なのとJapaneseTeamのリポジトリがまだ出てないから・・・。取り合えず入れてみるのも面白いんですけどね。
でもβあたりで本格的に移行しようかなーとかちょっと迷い中です。

関連記事
VirtualBoxにUbuntu9.04α版インストールしてみる
Ubuntu 9.04 βがかなりいい感じ。
Ubuntu 9.04 の色々 ext4とかXの調子とか動画再生支援とか
How to install Ubuntu (9.04)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

36:ATIの相性
Ubuntu8.10で動画を見ると画面がチラついていたが、
昨日たまたま、デスクトップ効果をOFFにしたらチラつきが消えました。
Compizと相性が悪いのかな?

Ubuntu9.04では安定して欲しいですね。8.04は問題なかったのに・・・
37:Re: ATIの相性
どうも8.10+ATIで視覚効果有効にするとちょっと不具合があるみたいなんですよね。
フォーラムでも同様の症状は多く見かけたんで。。。
カーネルのverも変わるんでこれで解消されるとありがたいですね。
104:
9.04をインストールしたら、印象が変わったので、このサイトを読んでみたら、すっきりしました。

ATI対応、少し良くなった感じがしました。
ATIのグラボ(X1600 PRO)で、視覚効果を使えなかったんですが、9.04にしたら使えました。
105:Re: タイトルなし
くっきーさんコメントどうもです。 拙い英語力なのでどこまでちゃんと意味とれてるか不安なんですがw
> ATI対応、少し良くなった感じがしました。
> ATIのグラボ(X1600 PRO)で、視覚効果を使えなかったんですが、9.04にしたら使えました。
当方環境でも8.10は最悪でしたね。色々いじってみてやっとちょっとマシになるとかそういう感じだったのが、9.04で多少なりとも改善されたのはうれしいところです。
8.04は割と安定してたんですけどね・・・
ただ、どうもまだ始まったばかりという印象なので、今後はちょっとずつ進展があると思いますよ。
期待しましょう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


