
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

スタートメニューをカスタマイズしてみよう! ~AGM・Gnomenu・Screenlets~

Ubuntuのパネルのスタートメニューの変更です。
元々の色気のないスタートメニューに飽きてきたので(w
やってみたら結構色々ありました。しかも導入は簡単です。
さすがUbuntuは自由度高い!

Screenshot_convert_20090309064244.pngこれはただのメインメニュー。
もともとのパネルにはいってるのはカスタムメインメニューなので、これに変えると「アプリケーション」「場所」「システム」ってのが表示されなくなります。
それぞれメインメニューから辿って起動することになりますね。ちょっとFluxBoxぽい感じ。
パネルの場所を取らないのがメリット。

Screenshot-2_convert_20090309064333.pngGnomenu。
https://launchpad.net/gnomenu/+downloadここからdebパッケージをDLしてインストールするとパネルに追加できるようになります。
これはカスタマイズ性がとても高いです。テーマも変えれるし表示されるよく使うアプリも変更できます。
Vista風、XP風なんてのもあるのでWindowsから移行してきた人はこれにしたほうが違和感なく使えるようになるかも?
表示され方もWindowsに近いしね。

Screenshot-1_convert_20090309064309.pngAdvanced Gnome Menu。略してAGMと。
http://www.sciallo.net/AGM/?q=node/8これもここからdebパッケージDLしてインストール。で、パネルに追加。
Gnomenuと同じくテーマも他にあってカスタマイズ性高いです。スクショはデフォルトのままなのでちょっと見栄え悪いし使いにくいですけどね。

Screenshot-パネルへ追加それぞれインストールした後、パネル上で右クリック→パネルに追加でパネル上の好きなとこに配置できます。

Screenshot-4_convert_20090309064433.pngこれはUbubtuデスクトップカスタマイズ ~Screenlets~で紹介したScreenletsのメインメニュー。
パネルではなくデスクトップ上どこにでも置けるのが最大のメリットでしょう。
普段はメインメニューのボタンだけデスクトップ上にあって、クリックするとスクショみたいなのが出てきます。
しかしこれがあるからとパネルからメインメニュー削除して間違ってScreenlets終了してめんどいことになったことがしばしばw(そんなことするのはおれだけか・・・
スタートアップに登録しとけば立ち上げと同時に表示されるし、カスタマイズもそこそこ。
なによりデフォルトでも使いやすいです。
ちょっとレスポンス悪い気がするけどw
しかし久々にこれ立ち上げたら・・・なぜnUbuntu8.12になってるんだww
リポジトリ追加したからか?まあ、この辺も変えれるからいいけどね。。。

とりあえず入れただけってのが多いのでいい感じにカスタマイズできたらまた記事にしようと思います。

参考記事
Ubuntuで自由性の高いメインメニュー Advanced Gnome Menu(Ubun通)
UbuntuをVista風にするGnomenu(Ubun通)

関連記事
Ububtuデスクトップカスタマイズ ~Screenlets~
Ubuntuのパネルカスタマイズ
Gnome lookに行こう! ~Ubuntuデスクトップカスタマイズ~
Ubuntuで表示されるメインメニューを整頓したり追加したり
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


